ここから本文です

Fラン大中退するなら早い方がいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1200:23:12

Fラン大中退するなら早い方がいいですか?

ちなみに先週入学しました。
もし辞めたら親が払ってくれた入学金をドブに捨てることになりますが、働いて返すつもりです。
どうせこのまま大学に居続けてもさらにお金をドブに捨てるだけだろうし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2019/4/1211:12:23

大卒と高卒では平均の生涯賃金が数千万円違いますので、「どうしても大学行きたくない」って思うくらいでなければ通いつづけた方が良いです。

大学を辞めるということは、あなたは一生をかけて数千万円をドブに捨てるのと同じですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2019/4/1209:18:45

大卒ってステータスとそれまでの時間を有意義に使えないと思うなら早い方がいいですね

ただ働いて返すくらいなら親は有効活用してくれた方が100倍うれしいと思いますが

zeu********さん

2019/4/1209:05:27

あなたが勤め人としてコネもなく、普通に良い就職先を得ようというのならFランク大の価値はないでしょう。
あなたの言ううとおりです。

しかし、就職以外のもの、たとえば学問だとか、大学時代のモラトリアム期間を活かして将来をじっくり考えるというのなら価値はあります。

ご両親が就職には価値なくとも、人生には価値があるからとお金を出してくれるのですから贅沢なことです。感謝しないといけません。

ちなみに、ドブに捨てるのは入学金だけでなく前期の学費もあります。
だいたい80万ぐらいじゃないですか。

安い小さな軽自動車が買えるぐらいの価格ですね。

hos********さん

2019/4/1208:56:20

ドブに捨てるか有効に活かすかはあなた次第だろう。
Fランなら勉強頑張って成績あげれば推薦も取りやすい。親の信用も得やすい。これからの四年の間にバイトも経験できるし、何か別のスキルも身につけられる時間がある。
やめれば金を失い、時間も失い、信用も失う。さらに将来のための時間を失います。
それを承知で後悔しないなら、早くてもいいんじゃない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる