ここから本文です

左利きの有名人、アインシュタイン、チャプリン、レオナルドダビンチ、エジソン、 ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1200:51:55

左利きの有名人、アインシュタイン、チャプリン、レオナルドダビンチ、エジソン、

音楽家ではポールマッカートニー、ジミヘンドリクス、

彼らは右利きに矯正された経験がないので自分の才能を十分伸ばせたと考えられます。

おそらく右利きの方々の中にも社会の仕来りに縛られて右利きとして育てられた人がいると思います。

そう考えると一方的に利き腕を矯正することは才能の損失ではないでしょうか。

この世から左利きを追い出したりしていたら、人類は今でもルネサンス以前の文明レベルの生活をしていたかも知れません。

皆さんはビートルズのいないポピュラー音楽、ジミヘンの存在しないロックを想像できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stt********さん

2019/4/1611:48:07

いちおう申し上げると、「ジミヘンは、実は右利きだった」という、有力な噂があります。
出所は、昔読んだギターマガジンで、発信者は超大物ミュージシャンでした。誰だったか、ちょっと忘れてしまいましたが。
噂というか、本人から直接聞いた、とのこと。「ギターは弦を押さえる側の手のほうが大事だから、右利きは右手で弦を押さえたほうがいい」とか言っていたそうです。
事実かどうかは不明ですが、ネット由来のあやしげな怪情報じゃないことだけは、申し上げておきます。

脱線、失礼しました。

なお左利きに関しては、今の若い人には想像しにくいですが、ほんの50年ほど前までは、左利きは明白に差別されていたんですよね。
また今でも、実は「左利きは、右利きよりも(ごくわずかだが)寿命が短い」という、衝撃的なデータもあります(これは、ソース失念しました、すみません)。
左利きで生きていくということが、今でもそれなりに生活上のストレスになっている、ということなんでしょうね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1614:58:18

ジミヘン右利き説の出どころは、彼のおじいさんの証言「子供の頃は右で弾いていたぞ」です。アメリカのミュージシャンの中にはこれが拡大解釈されて受け継がれていると想像します。しかしながら、左利きは最初は右で構えてみるものなのです。ジミのおじいさんはこの当時の記憶を語っているのだと思います。ジミについては「右でも弾けた」とか「目立ちたくて左で弾いた」とか検証の難しい伝説があります。残されているジミの映像は殆ど上機嫌で笑顔です、しかし、稀に見せる不機嫌な表情は左利き特有のものだと実感するのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2019/4/1611:59:52

はい、想像できます

tus********さん

2019/4/1211:04:50

左利きを矯正したら頭悪くなるみたいな論文でも出てましたか?

i_w********さん

2019/4/1202:53:37

おっしゃるように利き腕の無理矢理な矯正は社会の損失だと思います。
例えば右利きの人に対して左手だけ使うことを強いたら大変なことになるでしょう。

ビートルズやジミヘンのいない世界はちょっと想像できませんね。彼らの影響はあまりにも大きすぎますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hal********さん

2019/4/1202:47:27

できますね。彼らの功績は「矯正されたらできなかった」とは思わない。左利きだから常人離れするというなら割合考えて世の中の左利きは埋もれすぎでしょう。

僕はクロスドミナンスで完全な左利きより少数派(右メインのものを左でやったりもします)ですが「たかが利き手」にアイデンティティ求めてもしゃーないです。大事なのは何を為すか。

caf********さん

2019/4/1202:08:37

私は左利きでしたけど、親がお箸や字を書くのを右手に矯正されたので気持ちは理解出来ます。
ただ、ビートルズのいないポピュラー音楽、ジミヘンの存在しないロックを想像できますか?
と聞かれれば、はい出来ますと答えられます。
まぁ、音楽史は変わると思いますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる