ここから本文です

60×45×30水槽でディスカスのペア2匹を飼う予定ですが45cm用のスポンジフィルタ...

chi********さん

2019/4/1200:55:17

60×45×30水槽でディスカスのペア2匹を飼う予定ですが45cm用のスポンジフィルター1つと
60cm用のスポンジフィルター1つと水作のコーナーフィルター1つで必要十分でしょうか?

冷凍餌は与えます。
あと複数のスポンジフィルター使用の場合、ポンプも複数使った方がいいですか?

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psy********さん

2019/4/1209:46:37

経験上、ペアだけなら60cm用1つで十分だと思います。
過剰にフィルターを付けても見映えも悪いしメンテナンスも大変です。
物理濾過が弱いので水換え時に糞掃除は必要ですけどね。

余裕を見て75cm用1つでもいいかもですね。

もし複数のスポンジフィルターを付けたいならエアポンプより容量の小さいブロアを買った方が使い勝手はいいように思います。

参考までに…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2019/4/1208:12:48

複数のフィルターを使う目的は、もちろん濾過能力の強化にあるのですが、もう一つは片方が故障して動作しなくなったりするリスクへの対応という目的もあるので、ポンプは2つ以上に分けたほうが安心です。ポンプは消耗品ですから。
その装備なら、私なら週二回半分水換えします。それと、できるならスポンジフィルターをやめて上部フィルターにされた方がいいと思います。水槽が狭いので、スポンジフィルターだとスペースをさらに狭くしてしまいます。

ori********さん

2019/4/1201:23:19

大事なのは水換え。 それが全く明記されてないんじゃ十分もくそもない。

>>あと複数のスポンジフィルター使用の場合、ポンプも複数使った方がいいですか?

スポンジフィルターとはエアーリフト式のスポンジフィルターのことで、
ポンプとはエアーポンプのことですか?

足りてりゃなんでもいいです。あたり前ですが。