ここから本文です

水草水槽についての質問です。

tuk********さん

2019/4/1201:34:43

水草水槽についての質問です。

底面フィルターについて、賛否両論ありますが、正直どちらが良いですか?

閲覧数:
106
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/4/1205:29:47

ソイルを使っているのなら、底面濾過では崩れたソイルを吸い込んでしまって目詰まりしてしまいますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ake********さん

編集あり2019/4/1406:07:23

ソイルなのか大磯砂利なのか解りません。大磯砂利でしたら、底面フィルターも有りです。吸込み式と吹き上げ式とがありますが、吹き上げ式は邪道ナンセンスの意見が多数です。その吹き上げ式に挑戦し5年目になりますが私は成功しています。60×35規格水槽にエーハイム底面フィルターに神畑Rio1400のフィルターセット4をホースで接続し、大磯砂利を6cm敷いての吹き上げ循環しています。この場合、エアレーションは必須です。嫌気性バクテリアの働きでの濾過できています。毎分24L の強力水量ポンプが必要です。

jud********さん

2019/4/1207:02:52

こんにちは。

確かに底面フィルターを使った水草水槽は否定的な意見が多いですね。
ですから自分で試そうと、底面フィルター+アマゾニアソイルで水草水槽を立ち上げました。
まだ1年半経過しただけですが、
特に問題無く維持出来てます。

長いこと底面フィルターの水草水槽をやられているショップもあるようです。
http://mizukusaji.blog56.fc2.com/

o_o********さん

2019/4/1207:01:48

底面フィルターは吸い込みで使うほうがメジャーやけどこの方法やと底床が物理ろ過もする、底床に積極的にゴミを集めるんやけど水草あると清掃がし辛いまたは出来んようになるしソイル使ってるとさらにし辛くなる。こういったわけで不向きな方法なんや。

ところが底面には吹き上げちゅう使い方もあってこっちなら水草向けというか水草には最高の方法と思とる。ワイとこの水草水槽はすべてこの方法。

http://www.eheim.jp/accessories_top/filter_strength/
このページの下から2番目の底面オーバーフィルターのさらに詳しくをクリックすると出てくる画像のように接続。図があるんでエーハイムを参照させてもらってるけど他社の底面でもOK。
これは底面でろ過というより底床にゆるい水流をというもの(もちろんろ過も多少はする)
水草水槽やと底床厚くなりがちで厚くなるほど嫌気環境の心配増えるけどこの方法なら嫌気になりにくいし肥料のまわりが良くなる、さらに水中と地中での温度差もなくなり水草には最高の方法やで。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tar********さん

2019/4/1201:47:15

「どちらが良いですか?」=何と比べて????
正しい日本語で質問してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

na_********さん

2019/4/1201:47:05

水草水槽で底面フィルターって選択肢に入らないですよ。

外部フィルターでないなら、オーバーフローの方が選択肢に入ります。
その次が水中ポンプの投げ込み式、外掛けフィルターの順じゃないでしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる