ここから本文です

郵便番号が7桁に変わったときに、どっかの市が「そんなに長い番号覚えられるかー!...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1205:14:12

郵便番号が7桁に変わったときに、どっかの市が「そんなに長い番号覚えられるかー!」と反対を示すポーズとしてうちは従前通りに3桁(でしたっけ?4桁?)でやる!と、抵抗していた市があったと思うのですが、どこの

市でしたっけ?

今はどうしてんだろ?まだ続けてるとか?

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2019/4/1210:49:15

言っただけで実行はできていないはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2019/4/1212:57:18

たとえ反対しても無駄だから。
なぜかというと、頭の5桁は今まで通りで、後ろの2桁が町名に宛てられるだけのものだから。
つまり、その市にとっては行政上、何ら変わりはないことになる。
機械区分に伴い郵便局が7桁にしたに過ぎない。
それに番号を覚える必要って、そんな話は聞いたことないな。
むしろ問題があったのは、カスタマー・バーコード。
これが印刷してあるかどうかで、別納や後納の割引率が変わっていたこと。
そのためにバーコードを作り出すソフトの導入が必要だったことだね。

だからどうなったもこうもない。
覚えられないから反対なんて市町村は、ひとつも存在しないんだから。

tyo********さん

2019/4/1210:58:33

7桁になる前は5桁です。
000-00
その話は抵抗しても無駄でしたのでなし崩し的に従っています。
郵便番号発足で昨年50年。
周知宣伝で切手も大々的に発行されていましたね。
ナンバー君と言うニックネームも。

pap********さん

2019/4/1206:36:07

はっきりとは知らないけど、もう無いんじゃないかな?