ここから本文です

一戸建のママ友の家に呼ばれました。リビングだけで遊ばせてもらいました。 うち...

rmk********さん

2019/4/1206:22:33

一戸建のママ友の家に呼ばれました。リビングだけで遊ばせてもらいました。
うちはアパートなので狭いし、玄関開けてすぐキッチンがありプライベート空間丸出しなので呼びたくありません。でも

行ってしまった手前うちも狭いし物が多いから掃除したら来てね〜なんて心にもないことを言ってしまいました。本当は呼びたくありません。
ママ友もアパートなのを知ってるのに行く気まんまん。。
最初が肝心ですよね。。最初からうちは呼べないと言えばよかった。。元々呼べないから行きたくもなかったし。。後悔しかないです。。どうすれば呼ばずにすみますか?近くに実家があるので、実家ならよべそうです。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1206:32:01

意地悪心ではなくて ただ子どもたちがお互いの家を訪れて遊ばせることを良いと思っているママ友さんなら 呼んでも良いと思いますが、なにか意地悪心がありそうな人なのであれば、ご実家が良いかもしれませんね。断り方(ご実家へ)の方法として無難なのは、

この前 アパートの隣人から苦情が出ちゃったから 最近はいつも実家で遊ばせてるってことを話題にしておきましょう。そして この前よんでもらったから今度うちで遊ぼう!→実家に行くのが当たり前という流れ。

ママともつきあいって心許せない相手だと疲れますね
部屋がどうであれ お互いに助け合えて 本音で語り合える本当の意味での友達さんとママ友になるのがベストですね…

私はママとも付き合いの相談に乗ることがちょくちょくある(笑)英語教室の講師なのですが、うまくいった例は かっこつけずに正直に自虐ネタをいうママさんのケースです。自分の弱点をさらけだすことで、実はうちだってこんなにひどい・・・って言いだすケースが多くそのママさんは今では人気者という感じです。といってもママさん同士ってパパさん同士とはことなる問題が割と多いものです・・・

このママ友と一生付き合うわけじゃない~と思って
質問者さんも ストレスにならないようおきをつけくださいませ~

質問した人からのコメント

2019/4/14 09:52:59

コメントありがとうございます。理由つけて実家に招くことにします。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる