ここから本文です

白内障って眼圧の検査で分かるのでしょうか?

may********さん

2019/4/1207:16:55

白内障って眼圧の検査で分かるのでしょうか?

私は良く目をこすっていたので、リスクが高まっている気がするのですが、先日眼科で空気を当てられる眼圧の検査をしました。
先生が特に何も言ってこなかったのですが、正常値だったという事でしょうか?
白内障の検査としてはあの眼圧の検査だけで分かるものですか?

また、最近はこすらないように我慢していますが、朝など目やにが気になり目頭のあたりに触れて取ったりしてしまいます。
やはり少しでも目に触れる事自体良くないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2019/4/1510:52:22

>白内障って眼圧の検査で分かるのでしょうか?
わかりません。

>私は良く目をこすっていたので、リスクが高まっている気がするのですが
チン小帯が弱ってしまうリスクはあります。

>やはり少しでも目に触れる事自体良くないのでしょうか?
良くは無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/4/1210:39:14

眼は大事な器官です。

自分の事なんですから、正確な知識を身につけるべきです。 ネットには、嘘情報が溢れています。 ネットなら、眼科学会の一般向け資料、大手の病院のサイト、大手製薬会社のサイトなどが、比較的安心です。

白内障は眼科医が診察すればわかることです。継続して同じ眼科にかかっていれば、何年か前の写真と比較するなどしてわかりやすく説明してくれます。

眼圧は、緑内障の内、眼圧が高い事によって生じる場合のチェックです。視力検査、眼圧検査、眼底検査は、眼科診察で毎回行う検査のようです。

緑内障は、眼圧が正常値でも発症します。 日本では、眼圧が正常な緑内障の方が多いそうです。

自覚症状が出る頃には、すでにかなり進行してしまっていて、死んでしまった神経節細胞は生き返らないので、それ以上視野欠損が進まないように進行を抑えるしかありません。

検査設備の整った眼科で早期に診察を受けて、早期発見するしかありません。

健康診断や他の症状で眼科の診察を受けた時などに、眼底検査などで緑内障の危険性があれば、定期的にOCT検査、視野検査などで緑内障になっていないかの検査を受けるようになることが多いかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる