ここから本文です

18ステラc3000を新品で購入しました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1207:53:39

18ステラc3000を新品で購入しました。

リールを水平に巻いた時はとくに違和感はないのですが、リールを真上に向けて巻いたり斜め下に巻いたりした時にコリコリ?なのかコッコッ?といった振動が手に伝わってきます。スプールを外した時は振動はだいぶ緩和されるのですがスプールをつけた状態だと顕著に感じます。
これはメーカーに送ったら改善される症状でしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2019/4/1211:22:27

そのくらいの状態なら微妙かなぁと思います
個体差もあるので、極端に悪い物ならクレーム対象ですが、少しっていうと難しいんですよね
でも買った方からしたら気になるしね。。
リールの状態の感じ方もそこが気になると、とことん気になるようにもなりますし、
人により感じ方も変わってくるので難しいですね
コツコツするような個体はハイエンドなリールでもありますよ
当方の18ステラの3000MHGも買ってからコツコツ感があり
特に重めの30~40gのジグなんか使ってるとそのコツコツ感が酷かったです。
それは、使ってて嫌になるぐらい手に感じてました。
でもね、10~15回ぐらい使った時にそのコツコツ感が消えて非常にシルキーな巻き心地になりました
こんな事もあるので少し使ってみて、どうしても気になるのでしたら店に相談してみてはいかがですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1212:07:57

    回答ありがとうございます。
    1つ気になったのですが、コツコツ感を理由にメーカーに送ることはしませんでしたか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2019/4/1411:39:35

ウォームギアの切り替わりにでる音ですね。
スプール外せば治まるはず。
新型ウォームギアピンになってカラーにoリングが入っているのでウォームギアピンは問題ないはずなので、アイドルギアの調整が必要かと思います。