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仏教にはお祓いという概念はあるのですか?

roe********さん

2019/4/1208:06:04

仏教にはお祓いという概念はあるのですか?

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nao********さん

2019/4/1313:34:20

こんにちは!
なっちゃんです!

お祓いというのは、本来神道の儀式です。なので、仏教では行いません。ただし、神仏習合の歴史が長いので、日本のお寺の中にはお祓いをしているところもあるかもしれませんね。

以上、なっちゃんでした!

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hoh********さん

2019/4/1300:20:57

仏教にはありません

自分の思い通りにはならない、という教えですから

you********さん

2019/4/1219:06:25

お祓いは仏教にはありません。神道にならあります。占相、お祓いなど
同じ類です。

あったらそれは釈尊の教えではないからです。

神道はどんな宗教か、仏教の教えとはどんな教えか、ご存知ですか?

日本神道
日本神道について(wikipediaより)
神道(しんとう)は、日本の宗教。山や川などの自然や自然現象、また
神話に残る祖霊 たる神、怨念を残して死んだ者などを敬い、それらに
八百万の神を見いだす多神教。
と書いてありました。


死んだ畜生や死んだ人間を神として、ひと所に祀り、各市町村にある
宮など に魂がジッとしておれる(鎮魂)という信仰。
だから宮へ行くと鈴振りがありますが、あの鈴を鳴らして、宮の奥に
ジッと鎮魂している神を鈴を振って、起きて頂戴!私、お参りに
来ましたよ」と呼び起こすために鈴振りがあるのです。
それで足りないのか、柏手を打つでしょう。あれは呼び起こしている類
です。

死んだ人間が生きている我々に禍福を与える力があると信じている者の
集まりが日本神道その他です。

新潟の彌彦神社事件というのをご存知ですか?
1956年1月1日、石垣が崩れ、124名の犠牲者が出た大変な事件です。

幸福にしてもらおうと思って皆、大晦日から出かけ、厄払い、家内安全を
願って行った人があんな目にあっているのです。

そんな神信心なんてアホらしいと「紅白歌合戦」を見て酒飲んで神信心を
貶している者が被害に遭わなかった。
おかしいなと思いませんか。

安全祈願をしてもらおうと行ったところ、つり橋が落ちて死んだというのも
ありました。
幸せになろうと思って行ったのに死ぬという不幸な目に遭遇しています。
行かないほうがよいのか?行ったほうがいいのか?
如何に人間は迷いが深いかがわかります。

お釈迦さまが経典に詳しく教えておられます。
釈尊の経典より
大方等大集月蔵経に
「三宝(仏法)に帰敬して、天神を信ぜず、正見(仏法)
を得て‘’歳時・日月の吉凶を選ばず‘’~乃至 断・常の見を
離れて因縁法を信ずべし」

華厳経
「‘’占相を離れ‘’、正見(仏法)を修習し、決定して
深く罪福の因縁を信ずべし」

首楞厳経
「諸魔・諸の鬼神群邪、徒衆等は自ら悟りを啓いたと言い
私(釈迦本人)の涅槃の後、末法時代(今日)になると魔民
鬼神、妖邪など多く世間に氾濫してくる。
「我こそ如来だ」と嘯き諸の衆生を愛見の坑に落とし菩提の
道(本当の幸福を求める心)を失わせる~」

十輪経
「つぶさにまさしく帰依(仏法に)して一切の妄りに
‘’吉凶を信ずる‘’こと遠離せよ、邪神外道に帰依してはなら
ない」

福徳三昧経
「余乗(弥陀の本願以外の教え)に向わざれ、
余天(外道の神)を礼せざれ」

薬師経
「浄信の善男子、善女人、乃至盡形まで余天につかえざれ」

涅槃経
「道(釈迦在世中の仏教以外の宗教)に九十五種あり、
唯、仏の一道これ正道なり、余の九十五種は
皆これ外道なり」
※今日では九十五種と言えば外道の代名詞である。

仏教以外の宗教、ニセ仏教、ウソ仏教に
「帰依せざれ」「つかえざれ」「礼せざれ」「向わざれ」と言わ
れているということは、今日の末法になるとそんなものがうじょ
うじょと現われてくることを示唆されているのです。

今からなぜ仏教以外を外道と言うのかを話をします。
お釈迦さまは
仏教は「内道」の教えと言われ、それ以外はすべて「外道」と教えておら
れます。

「内道」と「外道」の違いは何かと言いますと、「内側、外側」と言うこ
とですから「大宇宙の真理」の内と外ということになります。

大宇宙の真理って何?
「大宇宙の真理」とは「三世因果の道理」です。

これが仏教の根本の教えです。

これは、三世を貫き、十方を遍くのです。三世とは何億年前、何兆年前
も、今も、何億年後、何兆年後も絶対変わらぬことを三世を貫く教えと
いうことです。

また十方を遍くとは「東・西・南・北・上・下・四維」を十方と言いま
す。
十方、大宇宙どこでも変わらぬことを「遍く」という。この三世因果が
分からないと全く仏教はわかりません。
古今東西の全人類一人一人の悠久の過去と永遠の未来世があると教えて
おられます。
過去世や未来世なんか、あるか」という人もあるでしょう。あなたや私
たちが生まれたということは、まぎれもない「結果」です。
こんな結果がどうして生じたのでしょう。
私はなぜ十三億人の中国ではなく、一億三千万の日本に生まれたのか。
なぜアフリカに生まれず、日本に生まれたのでしょうか。
日本でも江戸時代に生まれた人、明治時代に生まれた人、平成に生まれ
る人もいます。
大正、昭和に生まれ無理やり戦争にかり出され、虫けらのように殺され
た 若者もたくさんあります。平和の世に生を受けていたら、そんな青年
たちの人生は大きく変わっていたでしょう。

地球上、七十三億の人はあっても、生まれた時も所も、容姿も才能も、
同じ人は一人もいません。
生涯を左右するこれらのことが、一体、何によって決まったのでしょうか。
これについてお釈迦さまは、こう説かれています。

『汝ら、過去の因を知らんと欲すれば、現在の果を見よ。
未来の果を知らんと欲すれば、現在の因を見よ』
【意訳】
過去にどんな種まきしてきたかを知りたければ、現在の結果を見なさい、
分かるであろう。
これは、現在を見れば過去も未来も、みな分かる、悠久の過去と、永遠
の未来を包含しているのが現在であるから だと、教えられたものです。
このお釈迦さまの教えによれば、一人一人の生まれた結果が異なるのは、
七十三億の各人各様に生まれる前の、各人各様、異なった原因があった
からに違うからだということです。

「善因善果、悪因悪果、自因自果」の厳粛な因果の道理に従って、私た
ちの過去世の行為が現在世の私たちの境界を生み出したのです。
当然、「過去世」があるように、私たちには「未来世」があります。
もし「未来世」がないとすれば、因果の道理に例外を認めねばならなく
なるでしょう。

たとえば、ある人が二人殺して死刑になったとします。二人殺した罪(因)
が一回の死刑(果)で償われるとするならば、十人殺した者は五回死刑に
ならなければなりません。
そんなこ とはできませんから、もし未来世がなければ、二人殺したら、
あとは何人殺そうが死刑という結果は同じということになります。

原因が変われば結果が変わるのが、因果の道理です。
日給一万円の仕事をすれば、百日働けば百万円もらわなければ誰も承知
しないでしょう。
それが、一日働いても一万円、百日働いても一万円だと言われてては働
く人がないのと同じです。

原因が変わっても結果は同じだという主張は、三世十方を貫く「因果の
道理」を知らない妄言です。
現在世の行為の結果が、たとえ現在世で現れななくても、必ず「未来世」
に現れますから、「三世因果」は三世十方を貫く真理であると教えられ
ているのです。

この仏教の、「三世因果」の道理 が正しく理解されますと、いかに「現
在」が大切かが知らされます。

先に述べましたように、「過去世」とは、取りつめれば去年であり、 昨
日であり、前の一時間であり、吐いた息が過去になります。
「現在世」も、とりつめれば今年であり、今日であり、今の一時間であり
今の一息が現在の当体となります。

「未来世」も、これも叩けば来年となり、明日となり、一時間先となり、
吸う息が未来となります。念々のうちに、三世がおさまっているのです。
ゆえに、ただ今の一念を徹見すれば、昿劫の間、流転してきた自己も明
らかになるし、未来の一大事も知らされることになります。

世界に宗教数多くありますが決定的な違いは「三世因果の道理」
を教えるか否かにあるのです。

仏教以外の全宗教はこの「三世因果の道理」を説いていません。

仏教と神道は水と油以上に違います。

sir********さん

編集あり2019/4/1217:10:49

仏陀の教えの中には無いですね。

kei********さん

2019/4/1213:34:40

仏教にはお祓いという概念はありません。

お祓いとは神道の修祓のことです。

修祓の条件

・神前
・神職斎行
・祓詞奏上
・祓具を使用
・清祓執行

上記の条件をすべて満たしてこそお祓い(修祓)です。

tan********さん

2019/4/1211:00:41

明治維新まで1000年以上にわたって神仏習合だったので日本の大乗仏教に関しては「あり」ます(ただし浄土真宗は除く)。

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