ここから本文です

メルカリやラクマなどで見かける「ご購入にコメントお願いします」というフレーズ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1208:20:06

メルカリやラクマなどで見かける「ご購入にコメントお願いします」というフレーズ、行為について。

例ですが、商品説明に「購入前にコメントお願いします」と書いて出品している出品者がいたとします。購入希望のAさんは出品者の言う通り購入前にコメントをしたのですが、出品者からの返信が遅く待っている間に別の方(Bさんとします)に購入されてしまいました。Bさんは一切コメントなしの無言購入でした。
これはBさんには何の非もないのでしょうか?確かに規約では購入前のコメントは必須ではないと思いますが。

以上は友人から実際に相談された話です。私は即購入OKで毎度出品している者なのでアドバイスできずでした。
友人がなぜ購入前にコメントをお願いしたのかというと、「定形外にするか追跡付きの発送にするか購入者と話し合い決めたかったから」「発送が即日にはできないのでお伝えする必要があったから」「他サイトでも出品していたから」だそうです。
Aさんからコメントされたのは友人が返信する5時間前(夜中でした)で、返信してやりとりしている最中にBさんに購入されたそうです。Bさんからは購入されてすぐに「できるだけ早く発送してほしい」との旨の取引メッセージが届き困惑したそうです。そうならないために購入前にコメントをお願いしたのに、と。

また、Aさんにも申し訳ないですよね。出品者である友人の言う通りにコメントしたのにも関わらず、結果的に横取りされてしまう。規約上どうすることもできないとは思いますがこれは私もう〜ん…と思います。

ご意見ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2019/4/1210:05:59

他のかたと同じ意見になりますが…

●他サイトと同時出品は違反
●追跡については、購入者のメリットより出品者のメリットのほうが大きいので、(追跡有りだと、受け取られてるのに「届きません」と嘘をつかれて返金ということにならないから、出品者が損をしないための追跡だと思います)
出品者がどうしたいか…で決めた方がいいかなと思います
●即日できないなら、発送まで◯日の設定を遅くしておくとか、商品説明欄に書けばいいと思います

●メルカリでは購入ボタンを押した人に販売するルールです。
「コメント必須」や「~様専用」は、禁止はされてないけど
トラブルが起こりやすいからメルカリでは推奨されていません。

再度書きますが、メルカリでは購入ボタンを押した人に販売するルールです。

マイルール<メルカリルールです。

マイルールをつらぬいてメルカリルールを破ると、ペナルティを受ける可能性があります。

ラクマだと購入申請制度があるのかな…
https://fril-love.com/buynow-application/
購入申請制度を使えば、この人には売らない、ということができるようですが、
メルカリだと購入ボタンを押した人に売るルールです…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2019/4/1210:01:15

コメントを強要させるのは違反になりますね。

nek********さん

2019/4/1209:28:02

出品者が悪いと思います。他での出品は禁止事項だし、発送方法や発送までの期間は商品ページに記載せれば済む事です。勝手なマイルール、迷惑ですよ。

jyt********さん

2019/4/1209:08:17

配送方法の相談、発送までの所要時間の連絡など必要なし
そういうのは商品ページに記載して 取引を出品者が仕切ること

それのみです。

Bさんに非があるわけないです。
そんなことでコメントを求める出品者の資質が問われます。

fil********さん

2019/4/1208:41:45

>他サイトでも出品していたから
複数フリマに同一出品はどこのフリマでも禁止でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mir********さん

2019/4/1208:35:37

私も「うーん」と思った事は何度かありますが、独自ルールは認められていませんから、Bさんに非はないでしょう。

↓これはメルカリ公式が載せている内容です。

「コメントなし購入禁止」や「プロフィール必読」「いいね!不要」といったルールはありません。
お取引を円滑にする目的であっても、メルカリのシステムが対応していないお客さま独自のルールを強要することはトラブルの原因になることがあります。

安全のため、ガイドに沿って取引を進めてください

公式がこれを発表している以上どうしようもありませんよね。

どうしても発送前にコメントでやり取りをしたいんだったら、そういうルールの所に移るしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる