ここから本文です

教材などのしつこいセールスが帰らない場合、契約書を出してペンを持たされた際、...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1208:47:05

教材などのしつこいセールスが帰らない場合、契約書を出してペンを持たされた際、でたらめの住所氏名を書いて とりあえず帰ってもらってもよいですか?

閲覧数:
47
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1221:58:36

だめです
住所が割れているので,逆にあなたが,契約書に虚偽を記載したことにより不利になります
ドアを開けてはいけません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1222:06:28

    たとえ勧誘を逃れる目的でも契約書に虚偽を記載する事は悪い事なのですね。契約が成り立たない、で済むのかなと思いました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/4/1416:38:09

文書偽造罪では?
これOKであれば、逆も成り立つのでは?
あなたがお金側で、借用書に相手がうその住所を書いた場合、よって不成立と言われて、納得しますか?

そのセールスで嘘の住所などを契約成立として、今度その教材を準備し配送したら嘘だった。
そしたら、その損害が出ますよね。
同じことでは?
個人はだめだけど、組織はいいなんて都合よく行きません。
また、それなら個人同士の契約書や誓約書に、意味を持たなくなりますよ。

ahi********さん

2019/4/1416:16:08

そういうときは、私も同業者なんだよ?だから欲しかったら自分のところで買うから大丈夫だよ?と言うと帰りますよ(´・ω・`)
現に私も車を洗っていたら、壁を塗らないか?と言われたり、ポストの中身を出しに行ったらリフォームしないか?と言われたりするが、本職ではないけど自分で作った家でやるなら自分でやるから、本職だと嘘をついたら あ!プロの方なんですね!なら必要ないですね!と帰りますよ(´・ω・`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/4/1221:49:15

「ウソの住所や名前で、契約書を書けばなら、クーリングオフが手間取り易いから、法的には不利」と、なり易いそうです。
(弁護士さん経由で、通知が必要になる迄に、拗れ易いとの事。)


むしろ「口頭にて、帰る様に告知して、それで居座るなら、出来る限りバレない様にして、110番通報により、警察へ通報した方が、法的には良い」と、言う事だそうです。

mai********さん

編集あり2019/4/1208:57:54

家で帰ってくれない時に、でたらめな住所って有効になるのかな?マンション名や部屋番号や番地即バレなような。
契約の意思をでたらめの記入でも示したら訂正の為と何度でも訪問されない?
うそ氏名でも教材届いて、自筆の署名だからと契約した事にならない?
ご近所とのライバル受験対策で偽名で購入なさる方もいるので有効ですよとか粘られたり。嘘には嘘みたいに。
リスク高過ぎない?

普通に契約の意思ないから立ち去ってくれと意思表明して、それでもしつこかったら不退去で警察呼んだ方がまともでは。

blu********さん

2019/4/1208:48:52

警察を呼んでください