ここから本文です

Google スプレッドシートの関数についてご教授ください。 入力法則により選んだ...

man********さん

2019/4/1208:56:21

Google スプレッドシートの関数についてご教授ください。

入力法則により選んだ項目と件数を入れることにより計算をするという方法があるのでしょうか。

例えば「架電」(入力法則)3件 単価100 →300
「受信」 4件

単価150→600のように
架電か受信を選ぶと計算結果が出てくるような感じの計算式を知っている方いらっしゃいますでしょうか
スタッフの稼働状況の記録をつけるのにセルに数字を入れて、それを掛けるという作業が項目が多くなるにつれて入力が大変なので
入力法則で選んで、件数を入れたら計算結果が出てくるような事ができれば便利だな。と思いました。
いろいろ調べたのですが、私の力では見つからずヘルプを出させていただきました。
宜しくおねがいします

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta_********さん

2019/4/1319:14:33

入力法則というのは入力規則のことで大丈夫でしょうか?
入力規則で「架電」「受信」というプルダウンリストを作っていると想定してお答えします。

結論から申しますと、vlookup関数を用いれば可能です。
以下で1から解説します。

①シート1のA列にプルダウンリストの項目を入力します。
今回はA1に「架電」A2に「受信」になります。

②続いてB列に、A列に対応する単価を入力します。
今回はB1に「100」、B2に「150」になります。

③シート2を作ります。

④シート2のA1に入力規則を設定します。

⑤リストを範囲で指定>シートA1:A2を選択>セルにプルダウンリストを表示にチェック>保存

⑥続いてシート2のC1に
=B1*VLOOKUP(A1,'シート1'!A1:B2,2)
と入力します。

⑦A1で項目を選び、B1に件数を入力すれば完成です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる