ここから本文です

現在、家づくりを考えています。 建築家が建てたとまでは言いませんが、デザイ...

utv********さん

2019/4/1209:08:17

現在、家づくりを考えています。

建築家が建てたとまでは言いませんが、デザイン性が高い住宅をハウスメーカーや工務店に依頼することは可能なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hod********さん

2019/4/1212:23:33

メーカーや工務店によると思います。
デザインやプランニングに定評がある所でしたら、信頼できると思いますよ。気になっているメーカー等があるようでしたら、話をしてみてはどうでしょう?

また、デザイン性を意識しているなら、こういった所もいいですよ。
https://www.r-plus-house.com/
こちらは建築家と作る家がコンセプトの一つです。従来のメーカーや工務店とは違い、建築家が設計やプランニングに加わります。

サイトを見ると実例も多いので、参考になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doo********さん

2019/4/1215:36:24

設計事務所というものがあります。
施主の要望を聞いて、図面を起こし、打ち合わせして、図面を確定します。
その後、設計事務所は、施主の代理人として、住宅を実際に立てる工務店などを見つけ(提携しているところが大体あります)、必要な申請や許可を取り、実際の工事を監理します。

質問にあるようなやり方は、ハウスメーカーだとむつかしいかもしれませんが、工務店・設計事務所でなら簡単です。

y86********さん

2019/4/1212:23:19

その工務店によります。
デザイン的に無理な場合は引き受けないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2019/4/1212:19:56

☆、住宅展示場のある住宅会社価格であれば、小規模な第三者の設計
監理設計事務所で同じ詳細設計図と仕様書で、近隣の建設業登録数社

へ貴方様が主導で設計者助言であれば、希望の以上は叶え得られます。
工務店も大手建設会社もあり、近隣零細と云う工務店もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/4/1211:18:31

希望するデザインに合った建設会社を選定するしかありません。
注文住宅と言っても、ハウスメーカーは「家を売る」と言われるように、家を規格化して、商品として家を売っています。
施主の求める家づくりをする事が可能であっても高額になります。
また、工務店も様々なので、ノウハウ不足の会社であれば困難です。
設計事務所に依頼して進めるのが間違いないです。

asu********さん

2019/4/1211:01:22

ハウスメーカーは好き好きあれど、大手鉄骨系は、プレミアラインのような物を揃えてますね。高い分、デザインに強い担当者を当ててくれるでしょう。
住友林業なんかも自家自賛に載せてるようなのも建ててくれますよ。オプションは少なくとも1千万とか言うてましたけど。

工務店さん これは玉石混交で、例えば和モダン系は伊礼智さんの主催するような勉強会に積極的に行って施工に反映させているような先であれば、出来るでしょうし、そういうのが不得意な先も多いでしょうから、出会いが全てでしょうかね。

手っ取り早いのは、建築家に設計料払って一緒に作り上げていく道かも。

何れにせよ、お金と時間が掛かるでしょうね。有名な建築家だと対等に話合い出来ず作品として暴走してしまうかもしれませんね。

好き嫌いは別として、MUJIの家は、木の家が難波先生で、窓の家は隈研吾先生ですね。
ベースのデザインが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる