ここから本文です

将来、フリーランスとしてwebサイトの画面作成を出来るようになりたいです。 私...

くりがにさん

2019/4/1209:50:18

将来、フリーランスとしてwebサイトの画面作成を出来るようになりたいです。

私は、SE三年目で、転職を考えております。

なるために必要なプログラミング言語、ソフト、技術等を教えてい

ただけないでしょうか。

ざっくりとした質問で申し訳ないです。。。

自身では以下の知識が必要になってくると考えています。(ネットで調べてみました)
言語 : JavaScript,html,css,php
言語ライブラリ? : angular
デザインソフト : photoshop, illustrator, sketch

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2019/4/1217:17:41

「SE」という言葉が独り歩きして、回答が場違いになっていますが(笑

Webデザイナーでも、デザイン寄りとコーディング寄りでずいぶんイメージは変わってきます。最近は減ってきましたが、HTMLをまったく書かないWebデザイナもいます。
一般的には、コーディング要員として入って、そのうちデザイン力があれば上流のほうに回っていくのがオオイパターンですが、最近はコーディングの重要性が増している関係で、あえてその分野にとどまる人も多いです。

そういう意味で考えますと、

必須:HTML、CSS、Photoshop(写真の組込があるので)
望ましい:php(Wordpressなどのテンプレをカスタマイズできる)、Javascript(jQueryなどでちょっとしたギミックをつける)

あたりがメインになろうかと思います。

これに、クライアントサイドエンジニアなら。Ajaxを含めたJavascript全般、JSフレームワーク(AngularかVue)など。

デザイナ寄りなら、Illustratorが必須です(Photoshopではラフデザインは起こせない)。

質問した人からのコメント

2019/4/12 22:04:27

私が知りたかったWebデザイナーに関する情報を具体的にわかりやすく説明してくださったのでベストアンサーとさせていただきます。

私の拙い文章から本意をくみ取っていただき、ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

SE の求人情報(2,500,582件)

SE・プログラマ(オープン系) 自社開発のパッケージシス...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部 九州営業所
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【直接雇用の可能性あり】メーカー勤務の社内SE@黒崎駅す...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 福岡県北九州市
ジョブチェキ!
【【大阪】社内SE/業界未経験歓迎◎完全週休2日制◎福利厚...
  • 大嘉産業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
オペレーション業務、SE補助業務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
《大門駅》 20代多数 自社サービス 業務システム【やりた...
  • 株式会社シーエスワン 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜58万円
  • 東京都港区
転職ナビ
地図アプリ SE候補・SEサポート・開発サポート(東京勤務...
  • 株式会社 カーネル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田小川町
Green
【ヘルプデスクSE】≪土日祝休み・時短も相談OK≫高時給2900...
  • 株式会社エクシードキャリア/c10904/SE/ST
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜2,900円
  • 愛知県豊明市
マイナビパート
【ポテンシャル】CIO支援 (アプリ)
  • 株式会社エージェント・スミス
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(4)
パソナキャリア
社内SE/年間休日120日/東京都 杉本興業株式会社
  • 杉本興業株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都足立区
en ミドルの転職
IT系 新プロジェクトのスタートメンバー 10名募集【システ...
  • 株式会社テクノウェイブ
  • 正社員
  • 月給30万円〜66.6万円
  • 神奈川県横浜市緑区
treee

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jeh********さん

2019/4/1218:26:42

SEを3年もしていて、どうして知らないの?

何をやっておけばいいのは、希望職種を求人サイトで調べると、あれこれ書いています。

東京だとRuby(Ruby on Rails)なのではと。
PHPも根強く残っていますけれど。
AWS/GCP/Azure もいると思われます。

pro********さん

2019/4/1216:44:26

SEになれたんなら、転職しない方がいいんじゃないの?

pri********さん

2019/4/1212:23:27

SEやってるなら、設計書や仕様書は書けるんですよね。受け入れとかも出来るんでしょうか?(それが出来るならSEでフリーランスもありかと)
SEとしてフリーランスではなくて、プログラマー寄りで働きたいのでしょうか?
それなら、自分のイメージされているもので、何か作ってみた方が早いと思いますよ。

勿論、設計書や仕様書も含めて、要件定義から納品まで仮想のお客さんを想定してプロジェクトを回してみると必要なものも見えてくるでしょう。それで、自分は何をどうやって解決しているのか、把握出来るようにしてみると良いと思います。

挙げられた例は、お客さん次第で変わってくるので、必ずしもその組み合わせで作るとは限らないです。

あと、フリーランスの働き方は、客先常駐でSESの形態が圧倒的に多く、在宅でのんびりできるわけではなく、組織の後ろ盾も無いので立場も弱く(場合によってはパワハラの餌食になったり)、仕事を選べて、組織のしがらみが無いメリットはありますが、さほど良いものではないと思っていた方が良いかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる