ここから本文です

結婚式を今月に控えている者です。質問なのですが式に関わる方例えばウェディング...

oka********さん

2019/4/1215:14:10

結婚式を今月に控えている者です。質問なのですが式に関わる方例えばウェディングプランナーさんや司会者などへのお礼代は必要でしょうか。必要な場合、どの担当にどれくらいのお礼が必要でしょ

うか。

閲覧数:
168
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daf********さん

2019/4/1215:22:30

最近は特に渡さなくても大丈夫ですが、気になるならスタッフの方々にまとめて3000〜5000円くらいのお菓子を渡してはいかがでしょう。現金は断られることもあるので渡すとしたらお菓子がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2019/4/1614:48:49

仕事なので本来は不要ですが、渡す慣習はあるみたいですね。

また司会者も自分で手配したなら必要ですが、式場手配なら司会者料は支払っている訳で本来は不要です。

要は気持ちの問題ですね。

招待者に何かやってもらうのにお礼はわかりますが、お金払って仕事でやっている方にお礼は意味が分かりません。

ちなみに私達は最後にプランナーさんに
本日はありがとうございました。皆さんで召し上がってください。
という形でお菓子をお渡ししました。
これもプランナーさんをメインとしてかなり親身にプランニングしてくれた事に対するお礼です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/1407:59:17

司会者には必要ですが、プランナーやスタッフは商売ですからどちらでも構いません。仕事ぶりが気に入ったり、懸命にやって欲しいなら事前に渡します。

司会者がプロなら料金表がありますからその料金をお支払いください。
素人なら謝礼です。50,000円~
主賓祝辞・乾杯音頭・・・20,000円
友人スピーチ・・・@10,000円
受付係・・・@10,000円
写真・ビデオ係・・時間やショット数で10,000円~
依頼した余興・・・@5,000円
飛び入り余興・・・0円

プランナー・スタッフ・・・1万円・5千円
プランナーには知らん顔でも美容師や着付け師には事前にそうぞ・・

sun********さん

2019/4/1406:20:48

私の時、式場からは受け取りませんと言われました。

良く考えればサービス料など料金支払っていますしね。
でもお礼がしたいのでしたら小包装の数の多いお菓子などいかがでしょう。
新婚旅行のお土産なども喜ばれそうですね

rur********さん

2019/4/1215:44:17

私は5000円程度の菓子折りと、プランナーさんだけにプレゼントを用意しました。
お菓子すら断られる式場もあるらしいです。