ここから本文です

ギターの再塗装に関してです。

kt_********さん

2019/4/1215:46:12

ギターの再塗装に関してです。

今、ポリ塗装を全部剥がして、サンドペーパーでヤスリ掛けをした所です。
缶のラッカースプレーをサーフェイサー無しで吹こうと思うのですが、その際、表面にクリアを吹いた方が良いのでしょうか?
缶スプレーも、エナメルラッカーなので塗装後にコンパウンドで磨けば光沢は出ると思うのですが、くりを吹いた方が良いのか迷います。

ちなみに、エアブラシも持っているのですが、そっちの塗料なら純なニトロセルロースの塗料はあるのでしょうか?
缶スプレーはエナメル入りなので少し柔らかく、鳴りが弱いのかとも考えます。

詳しい方、よろしくお願いします。

エナメルラッカー,ニトロセルロース,缶スプレー,サンドペーパー,コンパウンド,サンディングシーラー,長期間ネチョネチョ

閲覧数:
56
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2019/4/1310:24:30

塗装は下地が第一なのでサフは必ず吹きましょう。
そしてサフを細かいペーパーで研ぎます。

ここで上塗りの出来がほぼ決まります。

ソリッドカラーならクリヤーはいらないんてすがどうしても吹きたかったら吹いてみたら良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ixe********さん

2019/4/1314:02:02

なか、下地処理省いて後悔て、ぼやっきーな記事何度か読んだな

森田童子 - ぼくたちの失敗
https://www.youtube.com/watch?v=iER-NZ7GoM8

aho********さん

2019/4/1309:09:20

缶スプレーのラッカーは、メーカーが異なると長期間ネチョネチョしたままの状態が続いて困ったという実際の声が多いんだよ。

https://sabi-gara.com/guitar-refinish/

utu********さん

2019/4/1218:37:37

こんにちは 塗装経験者だけど 元の塗装を剥がしたのなら
ウッドシーラー>サンディングシーラー>カラー>クリアー>バフ
という順序だね、つまりすべて最初からという事になるよ。

jim********さん

2019/4/1216:15:58

回答は2つある

①他人のギターなんて興味ないから、君の好きにやったら?

②全然アカンやり方ですね。塗装塗り直しは下地から丁寧に
やっていかないと仕上がりが汚くて見るも無残な結果になる。
先々ハードオフに売りに行っても500円にもならないよ。
塗装方法をここで長々説明するわけにはいかないからネット
で拾ってよ!お願いしま~す^^v
エナメルラッカーはギターには噴霧器!n..n!? 不向きだ!^^”

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる