ここから本文です

部屋のニオイを消すのにオススメはどちらでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1215:58:56

部屋のニオイを消すのにオススメはどちらでしょうか?

屋根裏がカビているのか天気の良い日など、たまに部屋に嫌な臭いがします。

消臭スプレーでしのいでいたのですが、効果が持続しないので、機械的な消臭機器の購入を考えています。

・空気清浄機
・脱臭機、消臭機

どちらが最適でしょうか?
臭いを消す効果だけで充分です。

予算は1万円以内くらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/4/1710:55:47

においの消臭ですからオゾン脱臭機しか選択肢はありません。

空気清浄機の一部の機種に高圧放電を搭載したタイプなどがあり、脱臭機能が利用可能な機種もありますが、一般的に空気清浄機というものは空気中のチリやほこりを捕集するものです。

デザインは武骨ですが下記の製品が長期利用においては内部の清掃なども可能でありベストかと思われます。

※ 樹脂ボディーの製品は高圧放電により1年以内で樹脂が劣化してしまいます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E7%99%BA%E7%94...

プラズマクラスターやナノイー、光速ストリーマなどの名称でイオン発生機能(高圧放電)を搭載している空気清浄機でも脱臭効果はあります。

これらの機器は脱臭+チリやほこりの捕集機能があると考えれば良いでしょう。

なお、臭い物に蓋をする的な発想だけでは解決できない場合もありますので原因となる発生源を断つことも必要です。
カビの発生が原因であるならばなおさら原因を特定して根本から対策しないとにおいだけは対処できたとしても呼吸器系へのダメージなどの恐れもあります。

屋根裏・・・かなということのようですので、雨漏りなどにより常に湿っているような状態が継続していることでカビが発生しているように思います。
カビだけでなく白アリなどにとっても好都合な環境となりえますので雨漏りなどは早急な対策が必要でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/4/1321:12:13

予算1万円以内なら脱臭機の方がいいですよ!
自分は今、シャープ製の空気清浄機を使っていますが、2万円以上なので、1万円以内でお考えなら脱臭機がダントツです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる