ここから本文です

高速道路の料金について GWに旅行を検討しています。東京から大阪に行こうと思...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1216:03:47

高速道路の料金について

GWに旅行を検討しています。東京から大阪に行こうと思っているのですが、道路が非常に混みそうなので迂回をしようかと思っています。

例えば日本海の方を経由して東京から大阪に向かった場合は料金は大きく変わるのでしょうか?

あまりにも高額になるのであればやめようと思っています。ETCを利用します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
69
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2019/4/1400:21:47

最短距離距離の2倍以内の迂回であれば、最も安い料金になる経路[※注]で計算した料金が適用されます。
ただし、NEXCOの1料金区間で、出発IC・発着ICがそれぞれ同一であることが前提です。
東京から日本海側へ行くとなると、関越道の練馬ICから乗るでしょうが、ここから乗るならあくまで練馬ICから計算した料金になります。

[※注] 最短距離経路と同じであるとは限りません。割高な特別料金区間や一般有料道路が介在する場合、迂回経路で計算したほうが安くなることがあります。


下記(1)・(2)のインターチェンジ間について、日本海側を通っても最短距離の2倍以下の迂回で済む経路はあります。
(3)だと、東京ICから亀山ICまでで最短距離の2倍以内で迂回することになりますが、日本海側を通って2倍以内の迂回で済む経路は無いようです。

(1) 東京IC → 吹田IC
最短距離経路:東名‐新東名‐伊勢湾岸道‐新名神‐名神‐京滋BP‐名神(468.4km)
8,060円

(2) 練馬IC → 吹田IC
最短距離経路:関越道‐圏央道‐東名‐新東名‐伊勢湾岸道‐新名神‐名神‐京滋BP‐名神(531.2km)
9,390円

(3) 東京IC → 長原IC(亀山IC - 天理IC間名阪国道経由)
7,250円
▼内訳
a. 東京IC→亀山IC
最短距離経路:東名‐新東名‐伊勢湾岸道‐東名阪道(374.4km)
6,430円
b. 天理IC→長原IC(28.1km)
820円

※ 料金は普通車・休日割引適用(対象外の区間は無割引)で計算

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja_********さん

2019/4/1219:11:54

基本的には「通行した距離の応じて」となります。
都市高速の初乗り額と地方部の初乗り額が違いますので、高速道路会社のHPで料金計算してみてください。

たとえ高額であっても、思い出が安くなるんですか?
例えばに出した例だったら「金沢でかにが食える」とかメリットは考えましょう。デメリットばかり考えても楽しい旅行ではありません。
https://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

10連休もあるんですよ。 最大で。
そう思えば。 キャンピングカーの人たちはどうしますかね…。

tab********さん

2019/4/1216:18:19

最短距離の2倍以上の場合は、実際に走行した距離に応じた金額になります。
ですから、料金は大きく変わると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる