ここから本文です

東大理1より合格するのが難しい国公立大医学部はどこですか? 理3、京大医、阪大...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1920:00:04

東大理1より合格するのが難しい国公立大医学部はどこですか?
理3、京大医、阪大医、医科歯科=あきらかに理1以上
名大、東北、九大、千葉、神戸=理1とほぼ同じ

閲覧数:
197
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suu********さん

2019/4/2102:14:00

理Ⅰとでしたらほぼそんな感じか挙げられてるところがもう少しだけ高いか。理Ⅱとでしたら挙げられてるところのほうが難ですね。他、旧六やそれ未満の医学部でもセンターボーダや二次偏差値でみると匹敵するところもあります。ただそれ未満の国立だと研究志向ではない為、二次試験の配点が相対的に低い(研究志向の医学部と比較してセンターの割合が高い)ということが多く、余り難問はとれなくてもいい、ということが多いです。
又、時代によって医学部の人気も変わります。不況時は医学部が特に人気、好況時はそこまで実学はもてはやされず・・、今はバブルの崩壊がまだ記憶に新しく医学部が結構人気の時代と言えます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科 東北の求人情報(267件)

歯科衛生士/高給与!10時就業厚生年金ありセレックシステ...
  • SALTO 松本陽子デンタルクリニック
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 岩手県盛岡市本宮
ファーストナビ歯科衛生士
歯科衛生士の求人 / 未経験・ブランク大歓迎!マイカー通...
  • はこざき歯科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 岩手県矢巾町高田(大字)
ジョブメドレー
歯科衛生士/給与高め!年間休日108日退職金あり本八戸駅よ...
  • 根城歯科クリニック
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給15.7万円〜23.2万円
  • 青森県八戸市根城
ファーストナビ歯科衛生士
歯科医師/いわて銀河鉄道「青山駅」より徒歩1分と非常にア...
  • 颯爽 まつうら歯科クリニック
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岩手県・その他の勤務地(5)
ファーストナビ歯科医師
歯科衛生士の求人 / 【経験不問】各種保険充実◎育休制度あ...
  • 愛歯科
  • 正社員
  • 月給14万円〜16万円
  • 秋田県能代市芝童森(字)
ジョブメドレー
歯科衛生士/福利厚生充実賞与・昇給あり最寄駅より徒歩7分...
  • あおば歯科小児歯科クリニック
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 岩手県盛岡市前九年
ファーストナビ歯科衛生士
歯科医師/盛岡市では数少ないマイクロスコープを導入し『...
  • 銀杏会 コバヤシデンタルクリニック
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岩手県盛岡市中央通・その他の勤務地(8)
ファーストナビ歯科医師
歯科衛生士の求人 / 経験不問!明るく元気にお仕事ができ...
  • ふみひこ歯科医院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18万円〜25万円
  • 岩手県盛岡市大館町
ジョブメドレー
歯科衛生士/18時半終業!残業少なめ車通勤OK鮮やかな白色...
  • まさデンタルクリニック
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給17万円〜21万円
  • 岩手県盛岡市永井
ファーストナビ歯科衛生士
歯科医師/賞与あり!18:30終業季節休暇あり岩手医科大学歯...
  • 守口歯科クリニック
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岩手県盛岡市西松園・その他の勤務地(5)
ファーストナビ歯科医師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kei********さん

2019/4/2020:36:50

このーきなんのききになるきー
名前もしらないきですから
名前もしらーないーきーになるでしょおー

kit********さん

2019/4/2007:30:09

大体それで合ってます!
けど名大と九代は理Iよりちょい上
千葉大などが理Iと同じくらいだと思いますよ!

med********さん

2019/4/1923:42:10

医学部医学科合格者
河合塾模試偏差値67.5以上の合格者割合

http://r2.upup.be/d/ioYGkqZIAR
http://r2.upup.be/d/9b2ulWn4Jb

東大理三 100%
医科歯科医 100%
神戸医 95%
京大医 93%
阪大医 93%
京府医 88%
名大医 86%
横市医 80%
阪市医 78%
九大医 73%
東北医 71%
北大医 69%
金沢医 65%
名市医 64%
千葉医 64%
岡山医 63%


河合塾合格者平均偏差値2018 栄冠めざしてvol.1より

医学科
77.4 853 東京
73.9 830 大阪
73.7 823 京都
73.2 834 東京医科歯科
72.9 --- (慶應義塾)
72.4 823 東京(理科一類)
71.5 821 名古屋
71.1 809 神戸
71.0 813 東京(理科二類)
70.7 794 京都府立医科
70.5 806 千葉
70.5 794 大阪市立
70.3 794 奈良県立医科
70.0 805 九州
70.0 797 横浜市立
69.9 790 東北
69.7 805 北海道
69.5 795 広島
69.4 812 岡山
69.0 791 名古屋市立
69.0 783 金沢 (東京慈恵会医科)
68.9 799 筑波
68.7 794 三重 (大阪医科)
68.1 791 新潟 (順天堂、日本医科)

han********さん

2019/4/1922:44:29

通りすがりの医専の講師です。

体感的にはほぼ一致していますね。
あとは、横浜市大の特に女子の一般受験合格者は理1レベルでしょうか。

くわえて、大阪市立、京都府立、名古屋市立が明らかに負けてはいない、といったところでしょうね(上位は理1優位だが、ボーダーは医学部優位という意味で)。

wrx********さん

2019/4/1920:10:42

防衛大でしょう。

なんせ、医者になることが仕事であり、大学に通いながら給料が貰えてしまうからね。

普通の医学部に入る程度の頭では入れんよ。