ここから本文です

JAZZ クラリネット 部活でジャズをやろうと思っているのですが楽器が決まっていま...

vrh********さん

2019/4/1219:29:20

JAZZ クラリネット
部活でジャズをやろうと思っているのですが楽器が決まっていません。クラリネットに興味があったのですが他のサックスやトランペット、ギターやドラムの方が音が大きいし目

立つしやりがいがあるのかなと感じてしまいます。今クラリネットをやってる先輩は部員20人のうち1人だということもあり、全員で演奏することはないとは思いますが、あんまり音が聞こえません。クラリネットって目立たない楽器ですか?

補足たくさんの回答ありがとうございます。部活でクラをやっている先輩は三年生なのでもうすぐ引退してしまいます。もしクラをやるとしたら自分1人になってしまいます。一年生なのでクラがメイン、目立つという曲をやらせてもらえるとは思えません!それと、誰も教えてもらえる人がいない状態になるのですが、独学では難しいですか?

閲覧数:
116
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2019/4/1220:08:05

そうですね。
ジャズの初期の頃にはかなり活躍していた楽器ですが、ジャズのスタイルが時代と共に変化してきて、ビバップスタイルの演奏に合うには他の管楽器に比べて音量的に小さい。

他の管楽器に比べて、運指が複雑でビバップ以降のスタイルに追いつくのがたいへんなため、ジャズを目指す人がクラリネットを選ばなくなった。

消えたんではなく、演奏者が少なくなったので聴くことが減ったのは確かですね。

でも、クラリネットが主役のジャズというスタイルを好んで聴く人もかなりいますよ。

ベニー・グッドマンの演奏はいいですね。

  • yan********さん

    2019/4/1414:47:18

    補足を読みました。

    クラリネットソロのある楽曲がないのと、クラリネット演奏を教えてもらえないのはちょっと辛いですね。

    クラリネットの独学はかなり難しいとおもいます。

    どこか外で習いましょう。

    上手になれば部でも認められてきて、少しずつでもクラリネットのソロ部分の多い(ベニー・グッドマン楽団のように)楽曲が取り入れられてくるんではないでしょうか。

    ほかに、ピアノ、ベース、ドラムのメンバーに頼んで、1曲だけでもレパートリーの演奏を付き合ってもらうのはどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooy********さん

2019/4/1414:50:28

>独学では難しいですか?

ジャズの仕組みを理解しないと、無理だと思いますよ
仕組みとは・・
・ダイアトニックなどの基本的な事
・テンションやリハーモナイズなどに関する事


参考の女性ジャズクラリネット奏者・・ Anat-Cohen

I wanna Be Around.

https://www.youtube.com/watch?v=ZENMMaG0BjU

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/4/1315:33:48

こんにちは

関ジャムで谷口英治さんが「クラリネットは地味で目立たない楽器」と自虐的に言ってました(-.-;
でも、その場にいた地味で目立たない楽器同士でジャムセッションしたら、かっこいいじゃないですか!さっすが~って言われていましたよ(*^_^*)

クラリネットのジャズでの立ち位置は、コンボかディキシーランドが中心に思います(^^)
ビッグバンドは、ムーンライト・セレナーデとか、ベニーグッドマンのレパートリーぐらいじゃないでしょうか(-.-;
ジャズからチョット離れますけど、鈴木章二(cl)とリズムエースのレパートリーもありますねm(__)m

tom********さん

2019/4/1312:16:21

やりがいは同じです。
クラリネットが、目立たないのは事実です。
ただ、その音色に向いた曲ならば、花形になれると思います。

ten********さん

2019/4/1311:28:26

ジャズのビッグバンドでクラリネット吹いてます。
(まあメインはアルトサックス吹きですが)
正直なとこ、クラリネット単独だと出番少ないですよ。
ビッグバンドだと、レパートリーの中で、古めのスイング
とかやってるんだったら、それなりにはありますが。
https://youtu.be/yzxrBdryBzU
というより、編成にクラが入っていたらそりゃ目立ちます。
レパートリーにもよるけど、はっきり言って一番の花形として
吹かなきゃあかんです。その分死ぬほど責任あります。

もっとも、ビッグバンドに拘らず小編成のコンボとか
でしたら、もちろん楽しく演奏できるかとは思います。
(難しいけどね、正直なとこ吹奏楽とは比較にならない位)
https://youtu.be/GlUmxABk7g0

でも、はっきり言っちゃうと、現時点で全く経験が無ければ
とりあえず合奏できるようになるまで1~2年は軽くかかります。
最低の基礎が出来て、それからジャズな吹き方を・・・って
なると、もっとかかりますが。
ビッグバンドにしろ、コンボで吹くにせよ、はっきりって
バンドリーダーとして、バンドを引っ張っていくだけの
実力は求められますから。
脅かすわけじゃないですが、その辺の吹奏楽団でトップの
クラリネットを余裕で吹けるくらいじゃないと厳しいです。
まあ、基礎10年、そこからの修行は死ぬまでって感じです。

まあ、吹奏楽やってて、その中にレパートリーとしてジャズ曲
あるって程度なら、経験浅くてもそこそこ誤魔化せるかもしれ
ませんが。(もちろんその分基礎練習してればですけど)

音量は、まあそれなりにしっかり吹いてれば音は通るし、
ソロならマイクで拾いますから、それほど問題にはならない
です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2019/4/1309:37:25

違うんだよクラリネットをやる場合編成を減らして音量を下げればいい。

クラリネット使ってるジャズはちゃんとあるよ。やり方次第でできるよ。

https://www.youtube.com/watch?v=w1MrGKH4I0s

https://www.youtube.com/watch?v=56svUR5o068

https://www.youtube.com/watch?v=KFllaehWmBM

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる