ここから本文です

新築で家を建てています。工事が進むにつれて駐車スペースが不安になったので教え...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1220:29:47

新築で家を建てています。工事が進むにつれて駐車スペースが不安になったので教えて下さい。
我が家は南向きの土地で開口部が約13mあるのですが、家の壁から前の道路までの奥行き?が5.5m位し

かありません。

この場合、家に対して垂直に駐車することは可能でしょうか?また、同じような駐車スペースだよ、という方はいらっしゃいますでしょうか…

工事前に工務店の担当にこのスペースで車は置けますよね?と聞いたら大丈夫ですよ!と言われましたが、実際の現場を見ると奥行きが足りない見えて不安しかないです。間取り決めの際のシミュレーション画像?だとカーポートや車が置いてある画像で安心してました…

ちなみに我が家は現在ボクシーとプリウスに乗っています。数年後には子ども2人の車も増える予定です。

補足ちなみに前面道路幅は6mあります。

閲覧数:
165
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptj********さん

2019/4/1221:35:17

余裕ですよ。
ヴォクシーは全長4700位です。
只、後トランク全開に上げるときは少し前に出して方がいい。
うちは滅多にあけないけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1223:28:17

    やはりトランク開けるときは不便ですよねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘でも普通に止める分には余裕って言ってもらえて励まされました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbn********さん

2019/4/1307:56:50

☆、通常の普通車回転半径は5.00mで、隅切りがないと駐車するには、
両サイド3.00mほどを要し、他は2.40m×6.50mが理想な置場です。
質問の場合には、奥行がない故に、壁に中古タイヤを置くと安全です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/4/1307:23:41

駐車場の間口は13m全て使える場合はボクシーでも全長4.75mですので十分駐車可能です。お子様が増えるのは楽しみですね。

今後車は、ダウンサイジングが、進む事と存じます。

ak2********さん

2019/4/1301:36:34

余裕って程じゃないですがはみ出すことはないでしょうね
ただし境界線にアコーディオンゲートなどを設置したいなら実際はカツカツです

new********さん

2019/4/1221:43:39

家の壁からすぐ駐車場になっていて、車が止める事ができるスペースが5.5mですよね。車は一般的には4.7〜5m程度だから、後ろに50〜80cmの余裕はできます。基本的には5.5mあれば十分だから良いんじゃないですか?

土地の奥行きがどの位か分かりませんが、建物の形状や間取りから考えて、駐車スペースは5.5mが精一杯じや無いのでは?

建物などの状況は分かりませんが、建物優先で考えたら車を置くスペースは5.5mで十分では?駐車スペースで生活するわけで無いので、人のスペースを大切にした方が良いと思う。

tan********さん

2019/4/1221:33:30

ボクシーにしろプリウスにしろ、長さは5.5mもないので置けるでしょうけど、置きやすいかどうかは、家の前の道路の幅員次第でしょうね
4台置けるかどうかも同じですが