ここから本文です

能や狂言を稽古している人は同時にマラソン、剣道、居合道、弓道、水泳をしている...

kou********さん

2019/4/1220:59:05

能や狂言を稽古している人は同時にマラソン、剣道、居合道、弓道、水泳をしている人がいますがのスポーツをしていて狂言の動作や小舞いの稽古の動きに支障は出ないのでしょうか。

JPOPやKPOPのダンスや組体操や学校での演劇は型が崩れるからしないと知人から聞きましたが、武術やスポーツは大丈夫なんでしょうか。

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2019/4/1306:27:57

能と合気道、杖道、居合を少々嗜みますが、問題ありません。すり足などバランスをとる筋肉や感覚が補完しあって良い関係だと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/16 22:25:02

やはりバランスが良いのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/4/1310:01:45

相乗効果があります。

よい姿勢で滑るように動いたり、張った状態を保ちつつ大げさな動作をします。

その緊張感は武道などでも役立ちます。

また姿勢 良い姿勢や手足の使い方も共通するものがあります。

マラソンも
その本質は、同じ。

かなり前の学会だったかに発表されていますが、一番効率の良い走りは、体幹を出し倒れそうになった時に足を出す、あとはその移動の繰り返しです。

見た目は違っても
武道の足運び、そして能や狂言の足運びと一致する部分でもあります。



水泳は、体幹と手足の関係を強化するのに役立ちます。

jsf********さん

2019/4/1222:11:54

スポーツの種類によるのではないでしょうかね。。スモウやボディビル、バレエなどはだめじゃなかろうかと・・