ここから本文です

訪問介護に働いてる嫁が,義理の母の介護を雇うってできるんでしょうか?

smg********さん

2019/4/1221:07:21

訪問介護に働いてる嫁が,義理の母の介護を雇うってできるんでしょうか?

母は週に2回この施設にデイサービスに行っています。
嫁と同じ介護施設の介護士がデイサービス以外の毎日、30分だけ家に介護に来るっておかしくないですか?
疑問に思ったので分かる人教えてください。よろしくお願いします。

補足同じ介護施設の介護士が急に30分来るようになりました。
そして母がいない時は、嫁が、介護士に友達の家、友達と言っている喫茶店とか言っている店を見回りするように嫁が行っています。私達が出かけようとしたら介護士が来るからいけないといわれます。出掛ける時ぐらい断っても問題ないと思うんですが、嫁がダメと言います。一緒に出掛けても問題ないと思いますが、断れないものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

リクエストマッチ

2019/4/1223:21:11

質問内容は
介護職をしている嫁さんが、仕事としてお母様の介護を出来るのか?でしょうか?
まず回答としては問題ないです。

お母様の介護を、訪問介護に就職している嫁さんが仕事としてお母様を身体介護、生活支援をした。場合は問題です。
むしろ嫁さんが家族介護をしているよりは、仕事して介護している方が効率的です。

・お母様は、介護保険を使って1割負担でサービスを受けることが出来る
・嫁さんはサービスを提供したとして給料が貰えます

ただ嫁さんが介護するにあたって、介護事業所経由でなければ介護サービスは受けられませんので。

• 質問者

smg********さん

2019/4/1313:03:25

ただ見てる限り弟も嫁も世話は十分にしてるのに、介護士を頼むのは最近介護施設が増え、仕事が減って介護士同士で仕事の回しあいをしているようにしか見えません。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2019/4/1300:07:32

一時期自分が事業所に入ってオヤジの面倒を時給付きで見ていました。
事業所に頼むと上が上手く組んでくれたりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sam********さん

2019/4/1221:52:11

なぜおかしいのですか?介護保険利用してるんですよね。限度額以内で必要なサービスを受けるのは普通だと思えないのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる