ここから本文です

正直年収が高くお金があったら人生幸せですよね。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1222:14:49

正直年収が高くお金があったら人生幸せですよね。

社会人2年目で大手メーカーの子会社に務めています。仕事もブラックではなく、だからってホワイトでもないですが、給料は普通か普通より下くらいだと思います

仕事が終わって家に帰って映画を見て過ごしたり、休日趣味をしたり、大学時代の友達と飲み会をしたりで幸せを感じています。これが一生続けばいいですが、そのうち、みんな結婚して家庭を持ち疎遠になってしまうと思います。

今後大企業に就職した友人は年収が自分の倍ぐらいになり、美人な嫁をもらい家族と幸せに暮らすことになると思います。

しかし、自分は結婚もなかなかできずに収入も良くないので婚活をしても見つからず、例えば結婚できても子育てにかかる費用など生活がしんどうになり、むしろ大変になり幸せになれるか不安です。

だったら、ずっと今の生活をしてれば良いと思いますが、一人っ子なので結婚しないと親に申し訳ないですし、結婚して真っ当な大人になりたいと思ってしまう自分もいます。

流石に40歳になって一人っきりで家と会社の往復で、一人で趣味などをやっているのは寂しいと思うし、結婚したいと思います。

今更、自分が起業したり、新しいビジネスをやれる自信やセンスなどはないと思いますし、一発逆転で大企業に転職して高収入になれる気もしないです。

何が言いたいかわからない文章になってしまいましたが、高収入じゃない方はどのように将来希望を持って過ごしていますか?それに加え、他人と比較せず幸せを感じていますか?

また、みなさんにとって幸せとはなんですか?

自分自身の幸せの定義があやふやになってしまっています。正直今現在は不幸だと思っていませんが将来は上記で書いた通り、不幸になるとどうしても思ってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y1h********さん

2019/4/1411:14:36

資本主義社会で勝ち組は資産家だけ。
組織に労働力を提供している以上、肉体労働・頭脳労働ともに勝ち組にはなれない。
どれだけ大手企業で出世しても、株主のほうが偉い。

働くということは、組織の命令に従うこと。
起床時刻、通勤、勤務時間・日数、休日、給料に至るまで、自分の自由にはならない。
金を得るために時間と労力、精神力を費やす生活を40年以上続けることになる。

どんなにハイスペックな人間でも、大手に勤務すればその中では普通の人になる。
能力限界まで使い倒されるし、もちろん出世競争からも抜け出せない。

高度に発達した資本主義社会では、金を支払うほうが強く、
医師や弁護士に依頼するときも、利用者が選ぶ権利を有している。
官僚や政治家になっても、金を得るための生活から抜け出すことはできない。
つまり労働者階級の中では上に行けるが、勝ち組になることはできない。

勝ち組になるには、金に使われない立場を得る必要があり、
すでに大金を得ていること、働かずに生活していけること、などが必須条件になる。
ただし、働いてはいても生涯生活できる資産を構築しているなら、それは勝ち組となる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2019/4/1322:35:24

なんも目標もない漠然とした未来にああだこうだいうんじゃなくて
今を生きたらいかがでしょうか。

20代なんだからマッタリと幸せなんか言っていないで
仕事に集中したら?

だいたい成功したいる人は
20代の頃は日々必死だったと思うよ。

ker********さん

2019/4/1310:45:22

>一人っ子なので結婚しないと親に申し訳ないですし

まずはこの考えを捨てましょう。
親孝行の手段としての結婚を考える人に、女性が惹かれるとは思えません。

女性も「一人娘なので親孝行したいから高収入の男性を」と考えていたら引きませんか?

top********さん

2019/4/1310:23:09

30代男性です、低収入。特になにも持ってないダメリーマンの1人です。

他人様ってのは内情が見えないので、すごい幸せなんじゃないかって思う部分が多々ありますが…
大手一流企業に就職しても、意外と年収低かったり。奥様や、旦那様が浪費癖が激しく貯金ができてなかったり。
する場合もありますからね。

他人は他人。自分は自分。と言い聞かせて自分なりの幸せを見つけるのが何も考えないで一番気楽でいいですよ。

自分の場合、低年収なこんな僕を拾ってくれた奥様に対して、他の夫婦よりも幸せと感じてもらえるように良き夫になるよう頑張る!それをモットーに日々生きてます。

出来ない家事をやってみたり、それまで作ったこともなかったお弁当作りをして嫁の負担を減らしたり、休みが合えばどこか連れてったり。

自分だけ休みの場合は、買い物をしておいたり、妻が喜ぶことは何かなー?って探してそれを実行して喜んでもらうのが最近の楽しみであり、幸せですね。

質問者さんもステキな方が見つかるといいですね。出会いは突然くる場合もありますよー

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2019/4/1309:48:53

隣の芝生は青い。

まあ、大企業勤務には大企業勤務の悩みや不安、デメリットも沢山あります。
他人から幸せに見えても、実際は不幸かも知れません。

私は誰もが知る大企業に勤めてました。
年収も同世代の倍はあったと思います。

お金と引き換えに、時間を失いました。
時間を失うと、友人や家族との時間も奪われ、大切な思い出も作る事ができません。

今は家業を継ぎ、結婚しましたが、子宝に恵まれませんでした。

老後を過ごす資産はあります。
今は40代ですが、資産運用で配当や家賃収入で生活してます。

若い頃は、将来は子供と一緒に生活し、子供のために資産を増やす計画でした。
だから、年収は高くても質素倹約し、貯金して、投資もしてました。
その子供をあきらめた。
人生の目標を見失いました。
美人だった嫁もおばさんになり、愛は無い。
かと言って、離婚や不倫をする気力も無いし、風俗へ行く気力さえない。

それでも、それなりに楽しく過ごしてます。
普通にスーパーのお総菜やチェーン店の牛丼でも美味しく食べられますし。安い発泡酒でも美味しいと感じる。
休日は市営の体育館で汗を流し、図書館で小説を借りて帰る。
そんな休日でもそれなりに満足。

今の悩みは、どうやって死んでいくか?
資産の管理や葬式の準備など、姪に協力してもらわねばなりませんので、姪にも相応の資産を残すつもりです。

でも、昨今は、金なんか要らないから、親戚の事など関わりたくないって風習です。

民間のサービスもあるでしょうが、ボケたら財産だまし取られて、殺されそうです(泣)

あなたはまだ若い。
平凡な収入でも質素倹約すれば家族は養える。
また、少子化対策で、老人より子供へ税金が使われる流れが来てます。

また、たいした会社じゃないみたいですね。
子育てが充実した自治体への移住も考えてみたら?

働いたら、金なんか無くとも幸せは作れますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mmm********さん

2019/4/1307:39:39

他の方へのレスから拾いますが
主さんは機械メーカー勤務なんですね。私も似たような仕事をしています。

日本のものづくりを支える立派な仕事だと誇りに思って良いかと思います。
良いものを生み出して社会に貢献していると考えてください。それはとても幸せではありませんか?

そういった職業は華やかな業界ではないので、余っている女性が結構居るかと思います。
私も独身ですし、同じ部署の女性も5人中4人が独身です。
どの方も真面目でそこそこ収入がありますが、出会いがないし油にまみれて働いてる環境なんで化粧っ気も無く色気とは無縁なんですよね(笑)
そういう同業者に声掛けてみてはどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる