ここから本文です

【100枚】住宅ローンについて 今、4000万円(諸費用込)の 中古物件を購入しよう...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1222:41:59

【100枚】住宅ローンについて

今、4000万円(諸費用込)の 中古物件を購入しようか迷っています。
本日、ローンの本審査、4000万円まで 通りました。

主人28歳、私、子供2人(二人とも園児)

の 四人家族です。

物件 4000万円(諸費用込)
金利 0.55程
月々10万5000円程 返済予定

年収 400万程
(ボーナス無し、退職金無し、今後 年収 上がっていく予定なし)
給料 月々 27万円程
貯金 総額 350万円程
(私の 独身時代の貯金 ↑100万円含む)
(現在は、月々 2万円程+フリマアプリ 月々 4万円程を、貯金)

学資保険
月々 1万5000円

家賃支援
月々 3万5000円
(今のアパート7万円のうち、3万5000円を義祖母に、出して頂いています。勿論、いずれは 貰えなくなると思います。)

その他
食費、外食費、おもちゃ等、かなり 援助して頂いてます。
なので、余裕のある生活で、貯金には あまりまわしていませんでした。

春から、下の子が幼稚園に 入園したので、これからは、働きに出たり、フリマアプリで、もうちょっと 稼げると思います。

今年から、幼稚園無償化になるので、計算的にはいけそうなのですが、やはり無理でしょうか?
(月々3万円×2人)

ローン月々 115000円-今の家賃70000円=残り 45000円をどこからか捻出。
なので、幼稚園無償化分、フリマアプリなどから

他にも、将来的に、私の母の遺産が入ってくるのを少しあてにしています。
相続するのは、私しかいません。
母は、60前半なので、10~20年後?
不動産所得、株などがあります。
月々20万円+ 株の配当 年1回


年収の8倍基準は、はるかに超えています。
なぜ、4000万も貸していただけるのか、わかりません(笑)
高級住宅街なので、物件価値が高いのでしょうか?(笑)
主人が、28歳だからでしょうか?(笑)
私的には、とても 気に入ったので、購入したいと思っています。
義祖母の決まりで、学区は、離れられません。
近隣に、安い物件がなく、中古で 4000万円です…

家計のやりくり 全て、私がやっています。
主人は、全くノータッチです。
物件すら見てないのに、買ってもいいと言っています(笑)
物事すべて、なんでも、いいって タイプです(笑)
グチグチ言われないので、ちょうどいいです(笑)

主人が 相談相手にならないので、どなたか、相談のってください。
お願い致します。

長文、乱文すみません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
380
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmk********さん

2019/4/1413:09:45

ちょっと皮肉っぽく聞こえちゃうかもしれないですが、若いっていいですね。いい意味でひたすら高い夢に向かっていける勇気のある文面で羨ましいです。

・周囲から資金援助のある生活
・今が一番お金のかからない時期であるお子様
・ご夫婦が健康で滞りなく収入のある旦那様

順風満帆だと思います。私は専門家ではないので細かいことはわかりませんが、このままずっと何十年も現状を維持していけたら問題はないと思えてきます。そんな時期だからこそ「なんとかなる」で突っ走ろうとしている感じも伺えます。

ではその大きな夢を抱くと同時にほんの少しだけ「こんなはずじゃなかった」という状況もシミュレーションしてみませんか。

ご両親や義祖母等の長期介護が必要になった時
子供が〜高校生〜大学へ進学する時
旦那様の収入が万一に減ってしまった、もしくは働けなくなった時

そんな時はどう切り抜けたらいいのでしょう。
長期間を見越すとローンや固定資産税の他に物件の規模が大きいほど住宅修繕も高額になり光熱費も思った以上に上がるでしょう。
整っていたはずの歯車が少しずつズレてしまうのはよくあることです。
想定外の支出は購入に夢中だと見えなくなってしまうので、FPなど第三者へ相談して一度冷静になってから考えるのがおすすめですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koa********さん

2019/4/1617:42:11

つってるの(*´▽`*)?

kic********さん

2019/4/1416:37:24

旦那さんの適正ローンは2000くらいです。

なので2000が遺産から貰えるなら、年収400万のひとと同程度の生活ができます。

aka********さん

2019/4/1413:03:43

まだ20代と若いのに、なぜそんなに急いで家を購入するのですか?
今は土地が一番高騰しています。
30歳になってからでも良いのではないでしょうか。
今買うのは勿体ないような気がしますが。

kaz********さん

2019/4/1409:10:51

無謀な計画ですね…
年収800万円レベルの話です
身の丈に合った物件にしないと自己破産へまっしぐらです
大丈夫ですか?

sin********さん

2019/4/1401:42:06

失礼ですが、貴方の計画を聞いて、
自己破産を考えない人はいないと思います。

家賃は全ての物を含んでますから、
住宅ローンとは比べれません。

実際には少なくとも住宅ローンを5割増しにして比べないと、
大規模修繕とか火災保険や固定資産税を払えませんよ。

もちろん大規模修繕以外にも、
お風呂とかトイレとかキッチン回りなど、
いろんな補修費用は掛かりますよ。