ここから本文です

結婚式の服装についてアドバイスをお願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1223:19:39

結婚式の服装についてアドバイスをお願いします。

30代既婚です。
6月に友人の結婚式に招待されています。

画像のような服装はマナー違反に当たりますか?

服装,結婚式,マナー違反,アドバイス,30代既婚,マナー,レイヤード

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

2019/4/1315:14:25

問題ないと思いますよ。
あえて気になる部分をあげれば
レース部分が重ね着風に見えるところですが、
同色のレイヤードですし許容範囲だと思います。

ただ・・・この手のデザインのドレス着てる方
すごくたくさんいると思います。
流行りまくりましたし、
ゲストドレスは制約が多いので
似たり寄ったりになってしまうのは仕方ないのですが・・・。
オーバーレースのデザインはもう
来期は流行り終わっているでしょうから
別のデザインにしてみるとか、
せめてネイビーではない色にしてみるとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/4/1321:22:40

問題無いと思います。
結婚カテにはレースはフォーマルではないと仰る方もいらっしゃいますが、レースは昔からフォーマルに使われている生地ですので問題ありません。

画像のように黒のバッグを合わせると全体的なトーンが暗くなりますので、バッグと靴はゴールドかシルバーで揃えられるとお祝いらしい華やかさが出ます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hea********さん

2019/4/1316:45:56

特に問題ないと思います。ただこの手の質問になると自分のことを「ファッションマナーの権威。マナー警察」と思い上がる変質者(主に中年以上の女性)が「このような服装はマナーに反します」みたいな回答をしてくるのがお約束。
毎日のようにファッションやマナーに関する質問を巡回し取り締まりに明け暮れます。
入社式の写真を見ると、全員が同じようなスーツ、同じような靴、同じような髪型、同じような立ち姿でクローンのような人間が並びます。「入社式や結婚式には『絶対にこのような服装をしなければならない』という厳しい掟があるに違いない。そこから1ミリでも踏み外すと厳しい罰則がある。知恵袋で聞いて絶対に間違いのない選択をしなければ」と震え上がります。
そこに先のような「バブル期に女性誌の記事だけから覚えた形式だけのマナー」を押し付ける中年女性が偉そうに持論を押し付けてくるわけです。

大切なのはそういう自己顕示欲の強い変わり者に振り回されないようにすることです。

ここまで牽制しても「そういう女性」は必ず他人の服装を否定しなければ気が済まないので何か言ってくるかもしれません。
あらためて繰り返しておきますが、「参列者が良識ある人たちであれば」この服装が問題になることなど決してありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる