ここから本文です

現在、東急田園都市線青葉台駅から東京メトロ銀座線新橋駅で通勤しております。こ...

yuk********さん

2019/4/1223:20:52

現在、東急田園都市線青葉台駅から東京メトロ銀座線新橋駅で通勤しております。この通勤は9月30日までと決まっております。現在は有効期限が4月21日までの定期券を使っています。

私の職場は土日祝日は休みの職場で、

今年は4月27日から5月6日まではお休み予定です。

そこでふと疑問に思ったのですが、以下どれがが出費を抑えられるのでしょうか。

①4月22日~10月21日までの6ヶ月定期を買い、10月1日に払い戻しを受ける。
②4月22日~26日は回数券or通常のPASMOで通勤し、6ヶ月定期は5月6日から使える設定で購入し、10月1日に払い戻しを受ける。
③その他の方法

定期の払い戻し規定がよくわからず困っております。休日中は通勤区間の電車には乗らないという前提でお願いいたします。

閲覧数:
76
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2019/4/1318:33:41

3、その他の方法。
4月22日~26日は回数券で通勤し、5月7日から有効開始の3箇月定期券を買う。
あとは、1箇月定期券を2回買う。
>定期の払い戻し規定がよくわからず
定期券は月単位の契約なので、払い戻しも月単位です。
そのため1の方法では、残り日数が1カ月未満なので、払い戻し額は0円です。

また2の方法だと、5ヶ月間使用したものとして扱います。
この場合払い戻される額は、6箇月定期券の値段から、3箇月定期券×1と1箇月定期券×2の値段と払戻手数料が差し引かれた額となります。
そのため、3箇月定期券1回と1箇月定期券2回を買う場合よりも、払戻手数料の額が余計な出費になります。

  • ko_********さん

    2019/4/1318:34:23

    なお、9月7日から使用開始になる1箇月定期券は、そのまま持っていても10月6日までは使えますし、払い戻しに行く手間やリスクも負わずに済みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

東京メトロ 青葉台の求人情報(17件)

携帯販売スタッフ
  • 株式会社ビー・グルーヴ(Be-Groove)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 神奈川県横浜市緑区長津田
イーアイデム
医療事務/受付の求人 / 未経験歓迎/資格・学歴不問/駅チ...
  • 相模大野ミロード眼科
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 神奈川県相模原市南区相模大野
ジョブメドレー
【ITエンジニア/第二新卒歓迎!/ポテンシャル採用/賞与...
  • プルデンシャル・システムズ・ジャパン株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市都筑区牛久保・その他の勤務地(7)
IT転職ナビ
法人向けセールス、営業/コンサルティング営業、企画営業
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都千代田区外神田・その他の勤務地(11)
イーキャリアFA
介護職・ヘルパー/町田市/未経験者歓迎/全額会社負担で介...
  • なごみ在宅介護サービス町田 株式会社日本エルダリーケアサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 東京都町田市原町田
e介護転職
アイリスト: 【初月から月給24万円以上可能】【店長30万以...
  • 株式会社BeautyProfessional
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給24万円〜30万円
  • 東京都町田市原町田
リジョブ
食品・惣菜販売 (小売・流通)
  • 株式会社チェッカーサポート
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 神奈川県横浜市青葉区青葉台
派遣Style
★写真スタジオスタッフ 大募集★
  • STUDIO ARC
  • 正社員
  • 月給18万円〜19.5万円
  • 大阪府枚方市招提東町・その他の勤務地(18)
STUDIO ARC
【事務(教室サポート)【急募!】未経験OK*残業ほぼなし*...
  • 株式会社TOEZ【ベビーパーク、キッズアカデミー、トイズアカデミー運営会社】
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(7)
IT転職ナビ
介護職・ヘルパー/横浜市青葉区/未経験者歓迎/全額会社負...
  • 訪問介護かえで田奈サービスセンター 株式会社日本エルダリーケアサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 神奈川県横浜市青葉区田奈町
e介護転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2019/4/1814:07:44

両方とも無理
定期券の払い戻しは1か月単位、1ヶ月以上の有効期間が残ってない。

nor********さん

2019/4/1809:56:33

遠いいな!青葉台から新橋って徒歩入れたら90分コースだな。
俺なら1だな

ple********さん

2019/4/1620:43:19

◇ご利用の東急・東京メトロを含め、残り1ヶ月を過ぎた定期券は払い戻しできないのが一般的です。

東急電鉄・「◎ご使用を中止される場合の払いもどし額の計算式方法」
https://www.tokyu.co.jp/railway/ticket/types/teikiyoyaku/commuter_p...
東京メトロ・「払戻し」
https://www.tokyometro.jp/ticket/types/pass/commuter/index.html#anc...
--------------------------------------------------

◇渋谷経由で通勤されていると仮定して、パターンごとに計算しました。
●出費を抑えられるのは、 3. その他の方法です。

--------------------------------------------------
1. 4月22日~10月21日までの6ヶ月定期を買い、10月1日に払い戻しを受ける。
(出費・92,130円)

・6ヶ月定期券・購入(4/22~10/21)92,130円
※残り10/ 1~21分は1ヶ月を切っているので払い戻しできません。
--------------------------------------------------
2. 4月22日~26日は回数券or通常のPASMOで通勤し、6ヶ月定期は●5月7日から使える設定で購入し、10月1日に払い戻しを受ける。
(出費・87,410円)

・回数券・購入(4/22~26使用分)4,440円
(東急・普通回数券・270円区間・11枚つづり=2,700円)
(東京メトロ・普通回数乗車券・170円区間・11枚つづり=1,700円)

※定期券ではないPASMOで改札タッチして乗車中は輸送障害発生時に●振替輸送を受けられないので、回数券か切符の購入をおススメします。
※回数券は青葉台駅で東急分(青葉台←→渋谷)のみ購入可能で、東京メトロ分(渋谷←→新橋)は新橋駅で別途購入しておく必要があります。
※回数券で乗車中、新橋駅・青葉台駅出場時に自動改札エラーの場合は有人改札で東急1枚メトロ1枚の回数券を出してください。
※1枚ずつ余る回数券は、微々たる金額と思いますが、渋谷駅周辺の金券ショップで買い取ってくれるかもしれません。

・6ヶ月定期券・購入( 5/ 7~11/ 6)92,130円
※払い戻しの都合上、●東急の[「定期券」表示のある券売機]か東急の[定期券うりば]で購入してください。
※利用開始日の14日前から購入可能です。

・定期券の残り払い戻し
※9/30青葉台下車後~10/ 6の間に、青葉台駅など東急の定期券うりば(10:00 ~ 20:00)で払い戻し。●券売機では払い戻しできません
(使用月数・5ヶ月/定期旅客運賃92,130円-{3か月定期旅客運賃48,630円+(1か月定期旅客運賃17,060円×2)}-手数料220円)=払い戻し9,160円
--------------------------------------------------
3. その他の方法
4月22日から1ヶ月定期券を2回継続で購入、これが金曜日(6/21)に切れます。土日を挟んで月曜日(6/24)から3ヶ月定期券、最後の5日間は回数券利用。
(出費・87,250円)

・1ヶ月定期券・購入(4/22~5/21)17,060円
・1ヶ月定期券・購入(5/22~6/21●)17,060円
・3ヶ月定期券・購入(6/24●~9/23)48,630円
※6/24(月)からの定期券は継続ではなく、電車に乗らない休日6/22(土)23(日)をスライドして、新規定期券を購入します。

・回数券・購入(9/24~27,9/30)4,440円
(東急・普通回数券・270円区間・11枚つづり=2,700円)
(東京メトロ・普通回数乗車券・170円区間・11枚つづり=1,700円)

※定期券ではないPASMOで改札タッチして乗車中は輸送障害発生時に●振替輸送を受けられないので、回数券か切符の購入をおススメします。
※回数券は青葉台駅で東急分(青葉台←→渋谷)のみ購入可能で、東京メトロ分(渋谷←→新橋)は新橋駅で別途購入しておく必要があります。
※回数券で乗車中、新橋駅・青葉台駅出場時に自動改札エラーの場合は有人改札で東急1枚メトロ1枚の回数券を出してください。
※1枚ずつ余る回数券は、微々たる金額と思いますが、渋谷駅周辺の金券ショップで買い取ってくれるかもしれません。

chi********さん

2019/4/1223:45:24

会社から通勤手当が出るのでしたら、その通りに買えば良いと思います。

区間変更の場合の払い戻しは、旬(10日)単位となります。
https://www.tokyu.co.jp/railway/ticket/types/teikiyoyaku/commuter_p...