ここから本文です

引っ越し(同棲)に伴って、阪急の通学定期の区間を変更したいです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1223:50:28

引っ越し(同棲)に伴って、阪急の通学定期の区間を変更したいです。

私は4月に実家から大学までの区間の6ヶ月分の通学定期を買ったのですが、5月から同棲することになり今利用している分の定期を払い戻して、新たに新しい区間の通学定期を買うことは出来るのでしょうか?学校までの距離は実家よりも転居先の方が遠くなる上に、住民票は実家に残したまま転居するのですが、学生証と通学証明書を出せば購入出来るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

編集あり2019/4/1308:25:16

新しい区間の通学証明書を提出すれば、新しい区間の通学定期券を購入できます。
それと同時に使用中の定期券を払い戻しです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/4/1300:14:57

勘違いをしている人がいるのですが,定期の変更はできません
払い戻しです
その上で,新規購入です
大学に,転居(住民票の異動)を伝えないと,通学証明書は発行されませんから,差額は自己負担です(もしくは通勤定期)

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/4/1300:00:52

「通学証明書の訂正を、通学先の大学側の総務担当課に、依頼が必要だが、担当の職員さんから、利用区間の変更希望の主な理由で、質問を受けた場合。
正確に回答するなら、訂正して貰うのが可能と思われるので、もし訂正して貰えたら、一旦払い戻しして、希望の利用区間の定期券へ、買い直すのは可能である」と、なります。

なので「一応、通学先の大学の総務担当課へ、事前に問合せた方が良い」と、思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる