ここから本文です

不妊治療について。 質問させて下さい。 子作り初めて8ヶ月、毎月真っ白な妊娠...

rei********さん

2019/4/1301:41:05

不妊治療について。

質問させて下さい。
子作り初めて8ヶ月、毎月真っ白な妊娠検査薬を見るたび落ち込んでいます。
旦那29歳 私 27歳の夫婦です。

最近高度不妊治療も行なっている、家

から15分のクリニックへ初診を受けに行きました。
これまで内診は何度も別の病院で受けましたが、初めてここでポリープがある可能性がある、と言われました。
先生に、淡々とそしたら子宮鏡検査するから、◯日に来てと言われました。

◯日は仕事で、早退すれば行けます。

私の考えが甘く、まだ初期治療であれば
体外受精、人工授精以外であれば仕事に支障なく検査がうけれると思っていました。

待ち時間は3時間、これからこの感覚でいけば毎週仕事は早退か遅刻することになると思います。
まだはじめての不妊治療なので、職場近くの産婦人科の中に併設してる不妊クリニックに転院しようかとも思います。
(口コミによると待ち時間が短く、職場から10分のため)

ですが、そこのクリニックは、卵管造影検査や体外受精などはしていません。
タイミング法、人工授精、排卵誘発剤などのみです。

子供は絶対にほしい。それならば将来体外受精の事なども含めて今のクリニックに通い続けたほうがいいのか。(実績もあるクリニックです)
それとも、初診なので、まずは仕事と両立できて身体に無理がない近くの小さいクリニックの方がいいのか。

不妊クリニックに通院歴のある方、回答お願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jj5********さん

2019/4/1716:34:19

不妊治療を受けている人は増えていますし助成金だけでなくもう少し何かしらの援助があってもいいと思います。ただ、不妊治療をして必ず妊娠出産できる訳じゃないので、そこまでお金はかけられないでしょう。

全体的には不妊治療をしなくても妊娠出産している人の割合の方が多いので、そういう人がどんどん子供を産めるように子育て支援を充実させる方がいいんじゃないでしょうか。http://kasama-pocket.naviarc.com/sp/page/page000084

あとは、不妊治療を受けた人は出産後に治療費が返ってくるとか、不妊治療にお金をかけた人が実際に子育てをする段階になった時に困らないようになるといいなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2019/4/1509:21:39

タイミング・人工授精ならどの病院でもそこまで変わらないのでは…と思います。
年齢的にも高度医療を受けるまで、まだ時間があると思いますので、それまではお仕事と両立を頑張られるることをお勧めします。
体外受精に進むと決めたら、お仕事も辞めて、しっかりと病院を選んでも通われても良いと思います。

nek********さん

2019/4/1421:57:29

不妊治療をすることになった人はみんな初めから実績のあるクリニックに行っておけば良かった、と言いますよ。

mim********さん

2019/4/1416:32:40

絶対に子供が欲しいのであれば実績のある病院にした方がいいと思いますよ。

私は第一子を体外受精、二子三子を自然に授かりました。私も仕事と両立して通える病院に通っていましたが半年経っても妊娠できず、転院しました。そこは人気だし、20代でも妊娠率は9割ほどでしたので通いましたが、同じく仕事が遅刻や早退ばかりで、辞めることとなりましたが、辞めて半年後には5ヶ月後には妊娠しましたよ。

体外受精の説明会で聞いたのは、20代であれば妊娠率は9割、30代前半で6割、30代後半で4割、40代では2%くらいだったかな…。原因不明の不妊が増えているので、最後には夫婦の年齢で成功率が決まるとか…。原因不明と言っても、現代の医学で原因がわからないだけだから、もっとすごい顕微鏡や医学が発達したら原因がわかるのかもしれないと言われ、納得してしまいました。

妊娠は運やタイミングもあるので、なんとも言えませんが、若いのでもう少し様子見でもいいかもしれませんが、先ほど言ったように時間が経てばどんどん成功率は下がります。

私は30代後半になりましたが、小さなクリニックでなんとなくの不妊治療していても、実績のある病院で体外受精しても子供ができない夫婦はいますよ。

でも20代後半からしっかりした病院で体外受精した人たちはもう出産してますから。

あなたの人生設計と本気度次第で決めて下さいね。

may********さん

2019/4/1400:14:34

私は2年ほど人工授精までの病院で治療していました。タイミング、人工授精を行い一度妊娠しましたが化学流産の末、高度不妊治療の受けれるクリニックに転院しました。トピ主様の年齢を考えるとまだまだタイミングや人工受精でも妊娠できると思います。

仕事と不妊治療の両立は非常に大変です。
早退や遅刻して肩身の狭い思いをするより、無理のない病院で治療する方がいいと思います。

ストレスが一番の毒です!
ちなみに質のいい卵を作るために毎朝生卵2個(卵黄のみ)食べていました。どなたかのブログに書いてあって実施したら妊娠できましたよ。

授かりますように‥

dox********さん

2019/4/1310:08:49

不妊治療だから…と甘く見ていませんか?例えばそれが命に関わるものや、痛みを伴うものなら仕事を休んでもすぐ検査を受けに行きますよね。

毎回陰性の検査薬にしても今あなたにとって子供を作るというこはその程度なんだと思います。

実際不妊治療をしてどうしても子供が欲しい人は仕事を辞めたり、転職したり、評判のいいクリニックで治療を受けるために飛行機や新幹線を使い、泊まりがけで…なんて人もいて、余命宣告されるような重大な病気同様、藁をもすがる思いでやっている方もたくさんいます。

まだ8ヵ月ということで余裕があるのかもしれませんが、不妊には初期や末期ということはなく、病院で検査受けたらいきなり体外受精しか道がなかった…なんてこともザラにあります。

ポリープがあるのもそうです。ポリープの場所や大きさが悪ければ体外受精でも着床しないため、妊娠できません。もちろんそうなればポリープを切除する手術が必要になります。

卵管造影も待ち時間などを合わせると遅刻早退欠勤の必要がある検査ですが、卵管が閉塞していればその時点で体外受精しか道はありません。

卵子の質という意味では妊娠は年齢が若い方が有利ですが、それ以外に問題がある場合は若くてもいきなり体外受精からとなることもあるのです。

高度不妊治療を扱っていなくても構わないと思いますが、どこの病院でもまず卵管造影含め一通りの検査を受けた方が一番自分に必要な治療方法にはやく辿り着けます。

そこでもし体外受精しかないとなれば体外受精も扱う病院に通えば良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる