ここから本文です

オイルエレメントの交換頻度に付いて教えてください。 車はマツダCX3(ガソリンエ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1304:19:30

オイルエレメントの交換頻度に付いて教えてください。
車はマツダCX3(ガソリンエンジン)で、年間走行距離が約4千キロくらいです。
大都市部という事もあり、チョイ乗りが多いです。

メンテパックに入っているので「半年毎にオイル交換。1年毎にオイルとオイルエレメント交換。」というメニューでメンテナンスされています。

うちの仕様状況の場合、マツダの説明書では「シビアコンディション」となるようです。

説明書には「シビアコンディションの場合、オイルとオイルエレメントを 6ヵ月、もしくは7,500km走行の早い方で両方交換」となっています。

ディーラーの整備士さんに、当方の使用状況はシビアコンディションに該当するのかを伺ったら「該当しています」というお返事でした。

そのため、半年毎にオイルエレメントも交換する必要があるのかを伺ったところ、「交換の必要は無いです。走行距離が多い過走行タイプのシビアコンディションの場合は半年毎交換ですが、走行距離が少ないタイプのシビアコンディションの場合は、1年毎交換で問題ないです。」と。

説明書には、走行距離が少ない場合を除くという記載はなく「シビアコンディションの場合、オイルエレメントも半年毎、もしくは7500km走行毎交換」とあるんですけど、正規ディーラーの整備士さんは「必要ないです」と・・・。

マツダの公式サイトにある説明では、オイルエレメントの中に古いオイルが溜まっているから、オイル交換しただけではその劣化したオイルが残るのでエレメントも交換が必要とありました。

それを整備士さんに言っても「交換の必要は無いです。大丈夫です。」と笑って答える感じで。

エレメントの値段は安いので、費用的には半年毎交換でも構わないのですが、プロの整備士さんが「必要無い」と言っている事を、ど素人が「説明書に書いてあるからやってください」と言うのもアレなんで・・・。

詳しい方がおられたら、交換の必要性等のアドバイスを頂けると助かります <(_ _)>

閲覧数:
196
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

d_c********さん

2019/4/1314:32:54

整備士さんのお話で良いかと、お話を聞いている限りでは問題ないと思います。
メンテパック入っているのであれば、お任せしても良いと思いますが。

》マツダの公式サイトにある説明では、オイルエレメントの中に古いオイルが溜まっているから、オイル交換しただけではその劣化したオイルが残るのでエレメントも交換が必要とありました。

ごもっともな文章ですが、エレメントに残るオイルは全体量から含めれば僅かです。
それよりもエンジン内に残っている古いオイルの方が圧倒的に多いと思います。
そんな僅かな残存オイルで影響はないです。
ここ知恵袋にも残存オイルを心配して、舌三寸でフラッシングオイルを入れろと勧められたとか質問がありますが、そういうときはオイル交換を2回した後エレメント交換すれば良いと思います。
まあ、その必要もないけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1602:27:20

    回答ありがとうございます!
    とても参考になりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

2019/4/1314:19:31

推奨は…
オイル交換=5,000㎞もしくは6ヶ月
エレメント=オイル交換2回に一回(10,000㎞もしくは12ヶ月)
ですかね。
オイル交換時に毎回エレメントを変えるのがベストかと思いますが、そこまでシビアにならなくても大丈夫かと思います。
新しいオイル、エレメントに早期に変えるにこしたことはありませんが、費用がかかりますよね。
最低でも上記くらいで交換されたらいいかと思うのですが…
そんなに乗らくても、オイルは劣化するので走行距離だけでの交換はお勧めしません。
費用負担も考え、質問者さんのできる範囲内でされたらどうでしょう。

v8c********さん

2019/4/1308:02:24

整備士さん派の意見が多数ですね。

当方は古いオイルが大量に染み込んでるエレメントに大切なお金を支払って買った新しいオイルを混ぜて劣化させる速度を増したく無いのでオイル交換毎にエレメントも交換派です。

理由としてはオイルの性質上、古いオイルが新しいオイルを浸食させてしまう性質があるから。
とは言え、翌日新しいオイルが即座に腐り始めるとかでは無いので結論を言えばどちらでも良いのでは?となります。
気分の問題で当方なら交換しますね。

kgn********さん

2019/4/1307:54:08

愛車を労る気持ちですよね。
10年落ちの我が車も最近は年5000キロほどです。でも春と秋にはオイル交換してます。それはこの先もいいコンディションで乗りたいからです。
ディーラーの言う通りに乗り続けて10年後にも絶好調ならそのアドバイスは正しいのでしょう。
でも整備士も10年後のことなんて考えてないですしね。
過剰整備となるかどうかはご自身でもすこしづつ興味をもって相談したらいいと思いますよ。

g55********さん

2019/4/1307:50:01

>正規ディーラーの整備士さんは「必要ないです」と・・・。

ならそれでいいと思いますが…。

>詳しい方がおられたら、…

詳しい方がマツダのディーラーにいますけど…。

ここで誰が何を言おうと同じことです。結局はあなたが交換を頼むことになるわけで、それならどうしても半年ごとに交換してほしいと言えば済む話です。

ggg********さん

2019/4/1305:43:22

整備士さんのおっしゃるとおりです。

年4千キロってことは、半年で2千キロおきにエレメント変えるってことですよね?
聞いたことないです。

幾ら半年(1年)経過とは言え、今のオイルとエレメントの交換サイクルが過剰だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる