公休なのに休みづらい職場。 ある部署の責任者を務めているのですが、パートさんを含め頭数が足りてないので毎月ヘルプを入れてもらわないと回らない状況で、直属の上司がそのヘルプを入れる担

公休なのに休みづらい職場。 ある部署の責任者を務めているのですが、パートさんを含め頭数が足りてないので毎月ヘルプを入れてもらわないと回らない状況で、直属の上司がそのヘルプを入れる担 当なのですが 今月はかなりひどく、ヘルプ要請しても「人が居ない。なんとか現場で出来ませんか?」との回答ばかりで困っています。 勤務時間の短いパートさんは「出てもいいよ」と言ってくれるのでなんとか埋めていますが、さすがにどうしても埋まらない日が出てきてます。そんな中、その直属の上司は「◯◯(他の事業所の社員)なんかは公休も取れてなくて…」と、まるで「あなたも公休取らないで出なさい」と言われているような気分になってしまうのですが、その方は若い男性で独身。子供がいる私とは状況が違い、申し訳ないですが仕事する上で公休は絶対に取りたいと思っている私が悪いのか、そこを譲らないことは悪い事なのでしょうか? 一方本社からは今月から法改正で有休を取っていくようにとの指示もありますし、めちゃくちゃです。 愚痴になってしまいましたが…皆さんは公休を取らなくても頑張りますか?それとも私のように人が居なくても自分の休みを削ってまでは出たくない!と考えている方はどれくらいおられますか よろしくお願いします。

職場の悩み36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私は子どもがいないので、休み返上で年度末などの繁忙期は土日出勤します。 ただ、子どもがいたらやらないですね。人員が足りないのは人事や管理職のせいなので、あえて人員不足を承知でシフトを組んで、公休・有給をしっかり取らせてみては? 誰かが無理して何とかなってると上は動いてくれません。危機的な人員不足を分からせないと繰り返しますよ。