ここから本文です

二次創作等で使われるカップリングタグについて

アバター

ID非公開さん

2019/4/1309:35:27

二次創作等で使われるカップリングタグについて

カップリング名って基本は
A×BならAB
B×AならBA
って表記しますよね?

でも登場人物が3人いて、
AとBとCの中で、Bが愛され(総受け)だった場合って
ABC(AとCに挟まれてる→総受け)
ACB(AとC×B)
のどっち表記なんですか?

支部とかで
ABC
って表記されてたらBが総受けの場合と、Cが総受けの場合があるんですけど、どっちが正しいんですかね…

説明力皆無ですみません
どちらの意味で使うのがメジャーなのか教えてください!

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its********さん

2019/4/1310:42:34

どっちが正しいとかはありません。
いずれも「界隈で勝手に決まって来るもの」だからです。
大体は、ジャンルの最大手が「うちはこの表記で行きます」と言えば、右に倣えでそうなります。

ハッキリさせたいなら、A→B←Cみたいに表記すればよいのでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mem********さん

2019/4/1313:27:08

どっちが正しいとかメジャーとかありません。ジャンルによります。むしろジャンルによってはどれも間違ってる場合もあります。
例えばABCだとABかつBCのようにも受け取れますし。
質問者さんが投稿する立場でタグを迷っているなら、「B受け」タグを付けるか、もしくはABとCBのタグを両方付けたうえで、キャプションで説明すればいいと思います。
閲覧者の立場で検索タグを迷っているなら、ジャンル内でどの表記がメジャーなのかまず調べてからじゃないと分かりません。自分だったらABとCBの複合検索にします。