ここから本文です

自治会に加入するか、しないか、悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1312:52:42

自治会に加入するか、しないか、悩んでます。

昨年の夏に、引っ越しました。引っ越し先は、山奥の田舎です。
地区の世帯数は、60軒程です。全ての世帯の方は持ち家です。
私は、知り合いの方の家を借家として、借りています。
今まで、一軒家の借家住まいをしていましたが、地区の年会費(区費)、がとても高くてビックリしました。
今まで、住んでいた地区は、借家の区費は、持ち家の年額の半分が区費でしたが、引っ越してきた地区は、入区料と言って地区にお世話になるから、地区にお金を納付しない決まりで金額は5万円です。入区料は、返金は無いです。
区費は、年額3万円。交流センターの維持費に使うみたいですが、交流センターでの行事は、子供会(8人)、老人会と、年に一度の地区総会だけです。
我が家は、高齢者、子供会に入会する家族はいませんので、交流センターを使うのは、年に一度の総会のみになります。
年に一度の地区総会も、委任状は無く、参加しなければ後日、不参加料として、500円請求をされます。
その他にも、隣保の方が結婚、出産はお祝い金として、3000円、返し無し。葬儀があれば、葬儀の準備、受け付け、お通夜、告別式に参列し、初七日にも行かなくてはなりません。葬儀3000円、初七日3000円、返しは無しです。
自治会に加入をしないと、ゴミを出せなくなる。入区料を払わないと、引っ越してもわらないといけない。など言われ、考えさせて下さい。と言ったら、総会で区民の前で、議決を取るから、必ず出席して下さい。と言われました。
私的には、地区の方から、お金を出さなければ、地区から追放、村八分、とか言われ、正直言ってかなり、しんどいです。
どうしたら、いいでしょうか?
同じ様な方がおられましたら、どのようにしているのか教えて下さい。

閲覧数:
277
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxb********さん

2019/4/1319:37:07

地域での付き合いをあまり親密にするつもりがないなら引っ越した方がいいです。

自分の実家はかなり田舎です。
確かに区費は払ってるし、お悔やみごとはルールがあるみたいです。
メリットといえば野菜と卵は買う必要がないくらい年間通して誰かが持って来ます。あとお米も小遣い程度の価格です。
その分、今の時期はご近所さんがうちの畑に筍を毎日掘りに来ます。正直うちだけでは食べきれないし、伸びると面倒だから多少は助かっているようです。

今は違う県に住んでるけど、親ほど近所付き合いをする気もないし、妹夫婦が同居していますが、そんな田舎にはそもそも住む気はありませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2019/4/1814:03:32

はじめまして、
郷に入っては郷に従え
村ほど怖い物は、ありません。

http://www.asyura2.com/13/senkyo151/msg/758.html

この事件ご存知ですか?
引っ越された方が家族の為にも宜しいと
思います。
鬼と戦っても精神疲れるだけです。

lon********さん

2019/4/1810:57:18

■委任状は貴方が書いて自治会に提出するのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2019/4/1320:37:26

私は北海道出身で北海道を中心に全国を転々としましたが、そんな制度があるところはなかったですね。
玄関前に野生動物の群れが現れるようなところにも住んでいたのですが。
本当にそんな制度があるなら、ここで質問なんてしないでさっさと引っ越します。
百害あって一利なしです。

adg********さん

2019/4/1317:57:18

速攻引っ越しを検討して下さい。

今後良い扱いを受ける事は一切無いと思います。
その地域で若い方に入るなら尚更です。
都合の良いようにこき使われ、なんでもかんでもさせられます。
田舎の本当に恐ろしい点ですよね。

お気をつけ下さい。

gja********さん

2019/4/1317:41:22

引っ越せば良い