ここから本文です

よく見ると少し視線がずれているかどうかという程度の斜視になりました。先天的で...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1316:56:39

よく見ると少し視線がずれているかどうかという程度の斜視になりました。先天的ではないため原因はほぼ確実に寝スマホのしすぎだと思われます。
もちろんその悪習慣は改善いたします。

そこ

で質問なのですが、後天的な軽度の斜視の治し方を教えていただきたいです。
調べようと病院のページに飛んでも手術手術と…。(所詮商売なので家で治されるより手術させたいのでしょう)
手術するほど重度で困ってるわけではないため日頃の習慣で治したいです。

ご回答よろしくお願いします。専門の方の回答は特にありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdg********さん

2019/4/1921:39:12

youtubeで斜視と鍼と検索してください。
肩凝り、姿勢で、緊張から斜視になります。
私の息子は二回目の施術で目立たなくなりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2019/4/2016:12:15

後天的な斜視は事故や開頭手術以外で起こることはありません。
先天的な斜視であれば片眼の眼球が鼻寄り、耳寄り、又は上下などに寄っていて動かないし視力もありません。
だから、斜視ではありません。
当然、スマホに責任はありません。
スマホは中学生頃からおっさんまでやっていますが、それで斜視になった人はお会いしたことがありません。
wtp********様の認識違いです。

普段は全く正常なのに、ぼんやりした時、片方の眼球の視線がずれると言う人はかなりの率であるのですが、ご自分で気が付いていない場合が多いです。
間歇性斜視、又は斜位と言います。
片眼がずれる方向が耳寄りの場合は間歇性外斜視、鼻寄りは間歇性内斜視、上又は下の場合は間歇性上下斜視、左右の水平が違う場合を回旋斜位と言います。
間歇性内斜視の場合は偏頭痛や酷い肩凝りがあったりしますが、他は実質的な不快などの自覚はありません。
ただ、深視力に問題があり、大萱免許が取れません。
ですが、間歇性斜視はメガネで簡単に矯正できますから、物が二つ見えて困る場合と大型免許を取る時には、メガネの安売り店と量販店以外のお店にご相談下さい。
手術と言う方法もありますが、推奨はしません。
やっても戻ることが多いからです。

恒常性斜視と間歇性斜視は、言葉は似ていますが別物です。

mad********さん

編集あり2019/4/1416:27:28

外斜視の手術を2度した者です。
片側だけで見ている癖のために見ない方がサボって違う方向を向いているのだと思います。

片側ずつで見ないで両眼で見るくせをつける。
視力の差があるなら両眼の視力の差を無くす。
眼鏡やコンタクトをして調整するなどです。

それで斜視の症状がなくなるかを見て下さい。

また、斜視は手術手術しかないのか?と思ってるみたいですが、もし斜視の症状があれば眼鏡矯正でほぼ治るのは子どもの時で、なって完璧になってしまっているならほぼ手術しかないです。
ひどくならないようには出来ても。

両眼で見ることをずっと意識出来ればいいですが。
私は若い時はリセット出来ましたが、年をとるごとに出来なくなりました。
また手術で治ればいい方で、戻りもそれなりにあるので斜視手術は複数回することもよくあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる