ここから本文です

テニスでラケットに当てて返してけるだけの相手の時はサービスラインくらいの場所...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1317:27:25

テニスでラケットに当てて返してけるだけの相手の時はサービスラインくらいの場所にボールが落ちて、何度も打っていると僕が先にミスをするので負けてしまいます。その場合には、強く打たずにラリーを続けた方がよい

のですか?

閲覧数:
51
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqq********さん

2019/4/1400:04:02

えーと
ベースラインじゃなくて・・・サービスラインに落ちるの?

それはチャンスボールだからポイントにできなくちゃ話にならないよ

まず
チャンスボールをポイントにするパターンを作って下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/4/1509:23:22

>ラケットに当てて返してけるだけの相手
というのを、初心者で、そもそもラケットを振り切って打つのはまれな相手、
また、質問者さんもそれなりに打てるが安定してるとは程遠い人、
という理解で、回答させて頂きます。

>何度も打っていると僕が先にミスをするので負けてしまいます。
どうゆう、ミスをするのでしょうか?
ミスと言っても、決めようとして強く打って ネットにかかるのか、
届かない所に打とうとして、サイドアウトしてしまうのか、
早くは無いが長い球で安定させようとして、長くアウトするのか、
ミスの種類によって、対策は異なります。

また、相手が初心者で当てて返すダケの場合、意外に守備範囲が広いことがあり
無理にコース狙うより、相手の居る場所に返した方が、
安定して当てたダケの球が返ってきます笑
つまり、次の球のバウンド位置がわかってるので、ソコで打てばいいだけです。

良く見かけるのは、初心者相手に、深く守って、短い球に走り込んで打って
ミスってる人です。
なんで、下がってるの?
偶々、長い球でやられても、それは偶然なので、その球は捨てたらいいだけです。

sva********さん

2019/4/1422:37:50

相手がいわゆるシコラーの場合は選択肢は2つ
・自分もミスしないボールでラリーを続けて体力勝負に持ち込む
・相手が苦手な所をついて甘くなったボールを決める
当てて返してくるだけの相手は無理に決めようとしたり自分だけペースを上げても自分のリスクだけが高まり不利になるだけです
何故なら相手はミスしないように当てて返してくるのですから無理に攻めてもダメです
相手の時間をボレーやドロップショット、ライジングショットで奪いましょう
もちろんボレーやドロップショット等を打つ時はそれを打つまでのボールの組み立てもしっかりやりましょう
頑張ってください

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/4/1319:29:51

スピンをかけて深く返す。浅い球はフラットドライブで叩いて、ボレーで決める。
当てて返すだけなら相手に強いパッシングショットはないので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2019/4/1317:48:01

相手より失点しない方法にすればいいです。
強く打たなければ失点しないならそれがベターです。
さらに強く打ったほうが失点しないならそれもベターです。

基本的にはそういう相手の場合こちらもリスクを下げて組み立てていくものです。
負ける人で多いのは攻め始めてうまくリセットされたあとにもその攻めを引きずって無理に攻めるパターンが多いですね。