ここから本文です

foobar2000におけるアルバムのジャケット表示で少し困っています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1317:36:29

foobar2000におけるアルバムのジャケット表示で少し困っています。

aacの非可逆圧縮で取り込んだアルバムがあるのですが、iTunes側では正常にジャケットが表示されるのにfoobar2000では別のアーティストのジャケットに変わってしまいます。
foobar2000においてtaggingからジャケットをつけようとしても変化しませんでした。
もちろん、元々ジャケット情報がないアルバムにはfoobar2000上にて正常にジャケット写真をつけることができます。
そして元のCDがないため、他のリッピングソフト等でやり直すこともできません。
この状況の解決策は何かありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akier01さん

2019/4/1408:14:03

当方はiTunes使ってないし、foobar2000を主力で使ってたのはもう10年以上前(以降はユーティリティとして細々と利用)ですので、あまり突っ込んだ話はできませんが・・・。

大抵の音楽管理ソフトは、

1.音声ファイルのタグに埋め込まれた画像
2.音声ファイルと同一フォルダに置かれた、特定名称の画像ファイル
3.ソフト独自のフォルダに置かれた、特定名称の画像ファイル

・・・等をアルバムアートとして取り扱うことが出来ます。多くはこれらの複数に対応しており、優先度はソフトごとに違っていたり、或いはユーザーが設定できるものもあります。
そしてこれらは、iTunesでもfoobar2000でも当てはまることです。

foobar2000は、File > Preferences > Advanced > Display > Album art > Embedded vs external にて、上記1と2のどちらを優先表示するかユーザーが選択できます。当方使用のv1.3.15だと、デフォルトは「Prefer larger」(大きい方を優先)になってました。これは、ある意味一番ややこしい設定ですねえ。
尚、ファイル右クリック > Tagging で扱えるのは、上記1だけです(「Tagging」ですから当然ですね)。

尚、WindowsMediaPlayerは、ネットから自動でアルバムアートを取ってきて、それを音声ファイルのフォルダ中に「隠し属性&システム属性の」画像ファイルとして保存するというぶっ飛んだ動作をします。他にもそういうソフトがあるかも知れません。これをやられると、当然ですが普通はエクスプローラ等でも画像ファイルの存在は表示されず、知らない人からすれば「画像なんて無いのに何故か表示される」といった幽霊現象が引き起こされる場合があります^^;

一方、iTunesにも多分同様のことが言えます。ただ、おそらく表示優先度は 1 > 2 でしょうね。

・・・もう、原因がなんとなく見えてきたのでは?
取り敢えずね、foobar2000の設定をよく確認してください。そして、音声ファイルのタグに埋め込まれた画像を表示するように設定しましょう。多分、それで解決すると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/17 15:49:13

回答ありがとうございます。おかげさまで無事解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lum********さん

2019/4/1319:17:13

アルバムの入っているフォルダにファイル名を「folder」か「cover」にした画像ファイルを入れておけばそっちがアルバムアートに変わります。
試してみた感じでは埋め込みの画像より優先されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる