ここから本文です

IQって… IQ=知識じゃないんですね、どういう括りなのかわからないですが。 ...

hra********さん

2019/4/1318:24:27

IQって…

IQ=知識じゃないんですね、どういう括りなのかわからないですが。

頭は悪いのに、よく推理ものとか観てると半分くらいは犯人わかっちゃうんです。

書きかけの血文字に一線加えたら別の容疑者になったり、

「かおる」と記載のある犯行声明に皆どんな奴だか知らないと言っている中、

一人だけ、どんな男かもわからないって言ってて、男だと知っているのに気づいたり。

で、IQテストを勧められたので、某大学病院でやったのですが、

結果を聞いた時に「惜しいね~128だよ」と言われました。

130に届かなかったのが惜しいわけですが、この差は大きいのでしょうか?

と言うか、そもそもIQってそんな細かく結果が変わるんですか?

5単位くらいとかで変わるものかと思ってました。

最低で75とは聞いたのですが、128って高いのでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eza********さん

2019/4/1318:30:47

推理物は見てる人が分かるように作られてるケースが多いです。さらにダイイングメッセージを残す推理物はレベルが低いものばっかです。それは普通なことです。

IQは知識ですよ。
知能指数と言われて知識の指数です。
また、IQ128と言ったら上位3%です。
つまり100人の中のトップ3です。
アメリカでは130超えると特別学校に呼ばれたりするくらいの逸材です
ですが中途半端な高さなので少し恥ずかしいくらいですかね。
高いけど高過ぎない。ずば抜けてるけど天才じゃない。そういった領域です

  • 質問者

    hra********さん

    2019/4/1318:41:59

    あぁ、やっぱりちょっと洞察力があれば解ける様に作られてるんですねぇ…
    130とは大分違うみたいですね、医師の反応も納得できます(笑)
    学校で言う、いわゆるテストとは違う知識の指数なんですかね。
    中学の英語ですら微妙なのですが…(汗)

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asc********さん

2019/4/1514:30:30

医療機関で急に勧められた経緯が解りませんが、
128は高いのかなと思います。

WAIS-3or4を受けたのでしょうか?

また、IQは知識というより、
知能なのかなと考えております。

tro********さん

2019/4/1321:10:16

IQは知能指数で、
IQ=100
が、キミの年齢と同等の知能と言うことで、
128であれば、28%知能が高いと言うことです