ここから本文です

「戦後の日本経済の急速な回復と復興は、日本人の努力や勤勉性によるものだ」

アバター

ID非公開さん

2019/4/1320:31:32

「戦後の日本経済の急速な回復と復興は、日本人の努力や勤勉性によるものだ」

などと学校で教えられて育った私ですが、

今の学校教育でも私の世代と同じような教え方をしているのでしょうか?

実も蓋もない話をすれば、朝鮮戦争とベトナム戦争の軍需がなければ、トヨタも日産も潰れていたし、日本の戦後復興も有り得なかった。
自虐とかではなくて、隣国の多くの犠牲の上の日本の経済復興であり、そのような犠牲がなければ日本という国も成り立たなかったというのが事実だと思うのですが、
今の学校の現場ではどのように生徒に教えているのでしょうか?
昔と相も変わらず、日本人の努力とか勤勉性を唱えているのでしょうか?

努力や勤勉だけで経済が成り立つほど、世の中甘くないと思いますが、どうなのでしょうか?

私と同年代の人で日教組は自虐的だとに批判的な意見の方も多いのですが、逆じゃないですか?

韓国はかつては世界の最貧国に数えられていました。北朝鮮よりも貧しかった。ところがベトナム戦争による特需によって大きく経済を飛躍させた。ハンガンの奇跡と言われる。日本と似たような所がある。ベトナムの多くの犠牲の上での復興と言えますが、

韓国の経済復興の理由について、韓国や日本の朝鮮学校の現場ではどのように生徒に教えられているのでしょうか?

私の世代の学校教育と同じように、韓国人の努力とか勤勉性によるものだと教えられていますか?

自虐とか韓国批判とか日教組批判とかではなく、単なる事実に関する興味としての質問です。
小林よしのりの本を読んでいて、色々と違和感を覚えたので質問しました。

そもそも孤独を貫く人ばかりでは、世の中回らないんじゃないか?変な日本語とかキャッチコピーだな。宗教的。

勤勉性,日教組,ベトナム戦争,小林よしのり,犠牲,ハンガン,韓国政府

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gk*****さん

2019/4/1321:49:43

そうです。
勤勉や努力だけで、急激な経済復興が、できるのなら、どこの国も苦労しないはずです。
運も才能もなくてはなりませんが、勤勉も努力も必要です。
片方だけでは、うまくいかないと思います。
韓国のハンガンの奇跡は、日本の賠償金によるものが、大きいと思います。
韓国人と直接話したことはないのですが、資源はない、豊かになるには、朝早くから夜遅くまで、働くしかないと思いは、ないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2019/4/1321:34:39

ハンガンの奇跡は
国家予算2年分に当たる日本からの経済支援金によって成し遂げられました。
本来は戦争処理のための個人賠償に使う目的で韓国政府が日本から渡されたものを、韓国政府が国民に渡さず流用したものです。
今の旧朝鮮半島出身労働者問題の原因にあたります。
日本は朝鮮戦争で多少儲けたかもしれないが、それに倍する以上の金を韓国政府に渡しています。つまりむしろマイナスです。韓国はベトナム特需で、ベトナムにお見舞い金を払いましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる