ここから本文です

仏教語の「餓鬼」は仏教用語として使われる事ってありませんよね。では、餓鬼は結...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1321:02:20

仏教語の「餓鬼」は仏教用語として使われる事ってありませんよね。では、餓鬼は結局「子供」という意味で良いのですか?子供=餓鬼だと思うのですが。

餓鬼=妖怪と認識してる人は何故そう認知したのでしょう?最近コメ欄や実際に主張してる人を見かけます。
曖昧さ回避のため、詳しい方簡潔に教えて下さい。
「餓鬼」は「ガキ」を漢字表記にしただけで別に間違ってませんよね?

補足家庭関係の悩みは全く関係ありません。無能なアホー知恵遅れさんが勝手にカテゴリ選択しただけです。家庭関係の教授さん達には申しわけないことをしました。すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1323:14:33

餓鬼は仏教用語で、仏教徒のなかではよく使いますよ。

餓鬼というのは、何でもっと欲しい欲しいと欲ばりな人間のことです。

子供は普通にそうですので、子供のことをガキと言ったりするのですね。

語源は仏教です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/18 23:08:15

クソ餓鬼はお前事だよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

餓鬼はヒンドゥー教の空想の生き物で、口が針の穴のように小さく、腹は海のように大きく、幾ら食べても満腹にならないので非常に痩せている動物と言われています。

大乗はヒンドゥー教と同じで、餓鬼とは満腹を知らない動物と言います。だから日本では、いくら食べてもすぐに腹を減らす子供を「ガキ」と呼ぶようになりました。

ブッダは、「餓鬼とはそのような空想の生き物」と信じている人たちに、「餓鬼とは満足を知らない心の状態」と教えました。欲で貪る状態を超えて、まるで心の病のように求めるばかりで、「これで十分」という感覚を知りません。だから(ブッダの)仏教では心が「十分」という感覚を知らない時、その心は「餓鬼」になっている、あるいは「餓鬼の領域」にあると言います。つまり仏教の餓鬼は動物の種類ではなく、心の状態を表す言葉です。

同じ言葉でも、このように違う意味があります。

syn********さん

2019/4/1322:06:22

いちどWEBで 「施餓鬼」 と入力してその意味をお読みになることをお奨めいたします。

nao********さん

2019/4/1321:24:57

こんばんは!
なっちゃんです!
なっちゃんが、餓鬼についてお応えします!

餓鬼というのは、仏教用語です。仏教の世界観のひとつのことをいいます。この世界には、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上という世界があり、地獄界は地中深く、餓鬼界は地獄のそば、畜生(動物)界と人間界は、私たちの世界、修羅界は海底、天上界は地上の高いところと空中にあるといわれます。

餓鬼界の生物を餓鬼といいます。餓鬼というのは、プレータのことなので、もともとは死霊のことでした。それが、仏教では、いつも飢えてがつがつとしている妖怪のことになりました。餓鬼は、餓鬼界に住んでいますが、人間界や天上界にも現れ、食べ物を求めてさまよっているといいます。

がつがつしている子どもを餓鬼に喩えています。譬喩なので、ガキが餓鬼だということではありません。

以上、なっちゃんでした!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

men********さん

2019/4/1321:10:38

餓鬼というのは、パーリ語で「peta」, サンスクリット語では「preta」で、辞書を見ると、水野パーリ語辞典では「亡者、死霊」、パーリ英語辞書などでは「ghost」となっています。

簡単に言うと、仏教でいう餓鬼とは幽霊のことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

CASIOタさん

2019/4/1321:10:28

餓鬼とは、仏教の世界観である六道において餓鬼道(餓鬼の世界)に生まれた者。 原語の preta はかつては死者の霊を指したが、仏教において輪廻転生の生存形態である六道に組み込まれた。preta は鬼とも訳される。
コピペです。

前世で悪い行いをすると餓鬼という亡者に生まれ変わってしまうらしいですね。
子供がガキと呼ばれるのは餓鬼のように食べ物を貪り食べるからであって、餓鬼とガキは少し違う気がしますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる