ここから本文です

peopleは三単現のsをつけなくていいのに、なぜmany peopleの形にできるのですか

アバター

ID非公開さん

2019/4/1321:02:29

peopleは三単現のsをつけなくていいのに、なぜmany peopleの形にできるのですか

閲覧数:
19
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aft********さん

2019/4/1406:42:35

言っている意味がよくわからないんだけど、三単現とは三人称「単数」現在形なんだから、主語が複数名詞なら動詞にsは当然つかないよね。
もしpoepleが単数名詞だと思っているのなら、peopleはfishやsheepと一緒でもとから複数形の名詞ですよ。
many peopleにできるのも当然ですよね。 many apples, many birds など、manyの後は複数名詞が来ればよいのだから、many people, many fish, many sheepなどでいいよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2019/4/1401:51:23

三単現のsは一般動詞につくものです。
peopleは名詞なので三単現のsはつきません。

chr********さん

2019/4/1321:42:21

何がおかしいのでしょうか。

har********さん

2019/4/1321:04:52

不可算名詞だからです。