ここから本文です

TW 225について質問です。 ミニバッテリーを積んでスカチューンしているのです...

m_k********さん

2019/4/1323:07:14

TW 225について質問です。

ミニバッテリーを積んでスカチューンしているのですが、ヘッドライトが暗いなと思い、LED 化しようかなと思い、直流なのか交流なのかを自分なりに調べていました。

キーオンでヘッドライトつかない=ジェネレータで発電してないから、電気が来ない=交流回路
ウィンカー、インジケータ類はつく=バッテリーから電気を取ってる=直流回路

なんだなーと思って、今度はバッテリーを外して、キックでエンジンをかけてみて、ヘッドライトを見ていたのですが、交流回路なので、つくのですが、バッテリーをつけている時に比べて暗くて、ちらつきがひどいです。
バッテリーをつけている時は、安定していて、ちらついたりしないので、交流の電気と直流の電気の両方でヘッドライトを点灯させているということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2019/4/1403:07:57

TW225はライトから全て直流です。
兄弟車のSR125(4WP)やセロー225(93年以後)はイグニッションスイッチONでライトは点灯します。
仕様変更があるかもしれませんが三相交流式の直流です。

バッテリーを外した状態だとレギュレター・レクチファイヤは誤作動します。
電解コンデンサー、いわゆるバッテリーレスキットを装着することで誤作動を防いでいます。
基本的に単相交流の小型原付きでもバッテリーを外してエンジンを掛けると安定しません。アイドリングは明るいのに吹かすと暗くなったりします。

TW225に装着されているレギュレターはこのような形状です。
4極カプラです。
このウチの3つの端子は三相交流なので白線3本が入力です。赤がプラスです。
ボディはマイナスです。
昔の原付きや古いTW200(2JL)の単相交流レギュレターとはことなります。
最初からバッテリーに充電されライトも直流点灯です。

TW225はライトから全て直流です。...

• 質問者

m_k********さん

2019/4/1621:42:54

直流なんですね!
    ネットで調べてて、直流化してる人が何人かいたので、交流なのかーと思ってたんですけど、その人たちがTW200だったからなんですね!

ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2019/4/1400:19:17

直流でもバッテリー保護のため、エンジンをかけるまでヘッドライトが点灯しないようリレーが付いている車種は多いです。
故意にエンストさせてもヘッドライトが消えなければ直流です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる