ここから本文です

ランドセル 選びについて。

mak********さん

2019/4/1323:17:00

ランドセル 選びについて。

今年、年長の娘がいます。
最近ランドセル のパンフレットを取り寄せ見比べています。
今は色や刺繍、ステッチなど選択肢が多いと思いますが、ランドセル選びを経験した方色々な意見を下さい。

◯購入したランドセル を使ってみて出てきた不満などありますか?

例)子どもが好きな色を買ったけど、高学年になるにつれ趣味が変わった 等。

◯使ってみてこんなランドセル がいいよ(機能面など)というアドバイスがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/4/1415:11:26

一年生になったばかりの子どもがいます。
実際に通ってみて分かった、ランドセル選びで大切なことを書きます。

○ 小学校のロッカーサイズは要確認
(流行りのA4フラットファイル対応だとキツい場合も)
娘のランドセルはA4非対応ですが、連絡袋は二つ折にすれば良いだけなので問題なしです
かえって小さい方が良い程…

○ 引っ掛けぶらぶら登校禁止校の為、
ナスカンや金具の意味なし

○ 雨の日は傘指定で、レインコートは着用せず
イコール 傘の為に極力、手持ち荷物は減らしたい

最後の項目を熟慮した結果、「サンドセル(サンドバッグ)」というランドセル専用のバッグをネット購入しました。これは大変良いです。

ただ、サイドの刺繍や飾り、ナスカン等は一切、隠れてしまいます。

また運動着袋をひもリュック型(学校指定)で背負わせると、かぶせ部分のデザインも一切見えず
(ただでさえ黄色交通安全カバーで隠れていますが…)。

結局、ランドセルで見えるのは「ベルト」だけ。
デザインやら色やらこだわる必要は一切ありませんでした。

恐らく二年生からはランドセル雨カバーをつけるので正面もあまり見えませんね…

必要なのは「軽さ」「丈夫さ」と価格だと思います。あまり高額過ぎると友達に傷を付けられたりした際、トラブルの原因にもなります。

• tar********さん

2019/4/1918:23:20

追記

暑くなり薄着が増えました。
    そこで分かったことが「肩ベルトが痛い」!

首もとが開いた服など着ると、肩ベルトが直に肌に触れて痛い、と毎日言うので、仕方なく肩ベルトカバーを手作りはめています。

ランドセル選びの際、夏カバー服で背負った時のことを想定して選ぶべきでした…

カバーを付けることで解決はしましたが。

回答者の中に「肩ベルトに刺繍を入れた」という方がいますが、共感!カバーさえ無ければベルトが一番目につきます。

肩ベルト、とても重要です!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/20 18:02:13

通ってみて気づいた細かな注意点が参考になりました。薄着で背負ってみたら、また背負い心地も変わるんですね。見に行った際には薄着でも背負わせてみようと思います。

皆様たくさんの回答をありがとうございました!
皆様の回答を参考に娘とのランドセル選びを楽しみたいと思います!

「ランドセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/4/1823:52:41

今、現在息子のランドセルをどこでかおうかなぁと思っているところです。
三人子どもがいます。

長女は、クラリーノのセミオーダーで刺しゅうやふちを選べるのにしました。
今現在、帰宅するやいなや床に投げ捨てられてます。六年生ですが、へたりもなく普通に使っています。
二女は、赤いランドセルがいいというので、革の発色のいい工房系のランドセルにしてみました。やっぱり床に投げ捨てられます。カバーしてないので、雨とかもろですが、最近の技術がすごいんですかね、つるつるを維持してて、きれいなもんです。
三年生です。

内容量とかいいますが、たいがいが対応範囲かなと。ウチの場合ですが、荷物増えるのはイレギュラ事態で都度手提げで持って行きます。でも頻度はそこまでない。

で、三人目、今度は男子ですが。どうしようかな・・・
男子は乱暴に扱いそうだから・・・

以上から、思うに、値段・材質等関係なくお子さんにしょわせて気に入ったもので間違いないです。
他の足りない点は、親の工夫やお子さんのキャパでなんとかなります。
いつまでもちいさくないんです。そんな難など越えられるほど成長します。

qui********さん

2019/4/1506:51:02

私には子どもがいませんが、姪たちがランドセルを買った時は、まず学校の規程に沿うものかどうかを調べていました。
次に自分で気に入った物を選ばせ、お店で実際に背負ってみて、重くないかなどを確かめていましたね。

この程度では、参考にもならないでしょうが、どうかご容赦ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2019/4/1501:19:03

正直「大体どれでも一緒」かなぁ。

うちも娘の時はこの刺繍があったほうがいいの、
このステッチの色じゃないとだの、
まぁカタログ開くたびに悩みましたし、
女の子のママ同士で子どもの好きな色にするのか?
親がいいと思う色にするのか?とかああでもないこうでもない色々言いましたけど…

正直、今にして思うと「どれでも一緒」かな~

工房でもメーカーでも、
みんなそれぞれ工夫してつくってあるから
とびぬけて使いにいくい、使いやすいって差もあまり見受けられないし、
色も年長さん~1年生位の頃は気にしますけど、
我が子の好きな色にした人も親の好きな色にした人も
子供達はもう自分のランドセルの色とか特に気にした様子はあまりないかな~…

学校まで荷物を入れる箱ってだけで、それ以上でもそれ以下でもない感じ。

色も飽きたとか不満がとかいう程興味を持っているようにはあまりみえないですね。

それよりは中にいれてる文房具の方がお互い興味ある感じ。
○ちゃんの色ペン可愛い、×ちゃんのペンポ新しくなってた、とかなんとか…

我が家は「子どもの好きな物・色」にしたので、
決めた当初は喜びました。
1年生の時も、1学期なんかはこれ私が選んだの!って事を嬉しそうでした。

その後は早々に興味失いましたけど(笑)
あの時期めちゃくちゃ嬉しそうだったから、まぁいっか、とは思っています。

そんな程度の話ですねえ

mak********さん

2019/4/1419:09:13

こう言っては元も子もないですが、
子どもが気に入って、
背負ってみてオッケーなら
それを選んで大丈夫。
って感じですね。
今時のランドセルはたいがい丈夫ですし、
6年保証も付いてます。

我が子の学校は一年生の間は
交通安全のランドセルカバーをつけるので
かぶせの刺繍は見えません。
それを見越して肩ベルトに刺繍を入れましたが
これは完全に親の自己満ですが、
満たされてます。
誰もみてないと思いますが、
良いねーって思ってます。

あと、せっかくの6年保証なので、
修理に出しやすい所で買った方が良いと
思います。

あとは、6年生になった時に
この色嫌だとか思うかなとか
心配もあると思いますが、
あんまりそういう子はいません。

我が子に関しては
手ぶらで帰りたい派なのか、
何でもかんでもランドセルに詰め込むので
大きめで良かったなと思ってます。

何を選んでもそうそう後悔はないと思いますので、あまり深刻にならずに
楽しんで選ぶと良いと思いますよ。

fiw********さん

2019/4/1417:28:04

ランドセル選びは慎重にしないと私の孫みたいな結末に成りますよ、私の孫は上から水色、黒、赤のカラーをそれぞれ選択したんですが一番上の孫だけは真の後悔へ、今頃に成って「やっぱり黒はかっこいいよな、俺も始めから黒にすれば良かった」と言いながら毎日のように学校へと通っているのです。
こればかりは仕方が有りません、自分で選んだのだから最後まで責任を取ると言ったのが私たち家族からの厳しいような教育法、今更後悔しても上の孫は遅いと言ったのが現状です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる