ここから本文です

ゴールデンウィーク初日新幹線絶対やばいですよね?指定席は諦めてるので自由席で...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1323:34:32

ゴールデンウィーク初日新幹線絶対やばいですよね?指定席は諦めてるので自由席で乗ろうと思うんですけどそれでもやばそうですかね?

閲覧数:
150
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/4/1401:32:22

名古屋7:37発(新大阪 8:36着、岡山 9:54着、広島 10:35着)は比較的やばいことにはならないです。名古屋で自由席に乗る客はのぞみに乗る傾向があるので、この便はGWの超ピークでも着席できると予測します。

それ以外は、新大阪行きや岡山行きは比較的乗客が少なく、博多行は非常に激しい混雑が見込まれます。博多行は乗れるかどうか怪しいレベルになる恐れがあります。

名古屋始発の山陽新幹線直通は、6:20(のぞみ博多行)、6:35(ひかり博多行)、7:06(のぞみ博多行)、7:37(ひかり広島行)の4本です。この4本をねらえば比較的着席しやすいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1409:49:35

    詳しく教えていただきありがとうございます!名古屋から新大阪までの予定です。自由席なら大丈夫でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

esq********さん

2019/4/1409:28:55

自由席の方がもっと大変
不自由席でデッキで終着まで立ちっぱなしです。

tam********さん

編集あり2019/4/1409:25:51

GW初日の東京発の下り各新幹線は午前中を中心に満席です。
指定席より自由席の方が少ないのに指定席を買えなかった人が自由席に殺到しますから下りの午前中はヤバいことになります。上りであれば指定席を買える列車もあります。
〈年末帰省ラッシュ〉
https://youtu.be/TuMPZJDaXFE
〈GW地獄の自由席  東海道新幹線〉
https://youtu.be/l6yY-yPgUms

東北や北陸新幹線なら全車指定席の〔はやぶさ〕〔こまち〕〔かがやき〕は立席特急券を買えば乗れます。
立ち乗りの人も号車を指定して、発売枚数も限定するので立つにしても楽です。折り畳みの簡易椅子を持って行くのもよい。
しかも座れないのは仙台・長野まででそれより先は空席ができるので、立席特急券でも空いている席は座っても構いません。

東海道新幹線は満席でもみどりの窓口で「途中で席が変わってもいい」と言えば指定席を取れる場合があります。
例えば東京~広島は満席でも東京~新大阪・新大阪~広島に分けると指定席が取れたり、新大阪~岡山だけ取れなくてもそれ以外は座れるということになります。
分けて購入しても新幹線は改札を出なければ東京→広島の通しの指定席特急料金と同じなので高くなることはありません。
〈超繁忙期の新幹線指定席購入方法〉
http://siby.sakura.ne.jp/phone/reserve_tech.html
〈新幹線  空席案内〉
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html

pur********さん

2019/4/1323:38:31

乗せきれないくらいに。