ここから本文です

モンハンXXについて。 G級門番のディアブロスを倒し、晴れてG級に昇格したのです...

qewbloksksさん

2019/4/1323:57:10

モンハンXXについて。
G級門番のディアブロスを倒し、晴れてG級に昇格したのですが、何をすればいいのか分かりません。

このまま上位装備のまま進めても良いのか、装備を一新してG級装備にした方が良いのか…
結果的にはどちらの方が楽なんですかね?
今の装備は、
武器 クイーンレイピアLv4 ブシドー片手剣

頭胴腰 ジャギィSシリーズ
腕脚 拘竜Sシリーズ

お守り 攻撃+4スロ1

スキル 攻撃力アップ中
見切り+2

攻撃力 201(力の護符、力の爪)
防御力 291(守りの護符)
また、G級上がりたてでも作れるおすすめの片手剣があれば教えて下さい。

補足HR解放まではソロでやるつもりです。

閲覧数:
103
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_t********さん

2019/4/1401:41:30

私、つい最近片手しばりでデータを作り、幾つかの超特殊ソロ攻略までやっておりました。その経験をもとに回答いたします。

上手ければ上位装備のまま駆け抜けることもできますが、さすがに被弾すると痛いです。モンスターのG級行動に慣れないまま何度も殴られることもあるでしょう。ソロなら尚更です。

個人的には、G1〜G2でつなぎの防具をオススメします。高速砥石と達人のアロイX、業物のブナハXあたりが作成も簡単で片手剣向きです。護石や空きスロは便利スキルを突っ込んで使い回すと、ストレスフリーに攻略できます。

純粋な火力スキルは優先度低めで良いでしょう。苦労してスキルを盛るより、G級武器の更新の方が火力増加を望めますし、時短になります。

防具はG3で一気に様変わりします。ディノXです。作成に少し苦労しますが、作ってしまえばHR解放後もしばらく、最終装備(グギグギグ等)を手に入れるまでお世話になるはずです。

G級序盤〜中盤の片手剣(武器)は不遇です。手数武器なのにまともな火力が無属性しかありません。エルダーソード、ククリブレイドで頑張りましょう。ロアル片手だけは対グラビ・バサル用に強化しておくことをおすすめします。

武器は一応G3から選択肢が増えるんですけど、獰猛素材・レア素材を集めるのがしんどいので、上記無属性武器をHR解放まで使い込む羽目になるかもしれません。

最後に余談。ブシドー片手は便利ですが、ギルド・ストライカー・レンキンも使い込んでほしいところです。コンボといい狩技といい、片手のポテンシャルを引き出せます。防御面に不安があるなら回避性能を付けても良いでしょう。慣れてくるとブシドーより手数が増え、戦術も楽しみ方も増えますよ。

  • a_t********さん

    2019/4/1401:59:04

    というか、よくその装備でG級に昇格できましたね。ソロで到達したというなら感心するほかありません。片手なのに業物も砥石もないのは苦行が過ぎる……!

    間違いなく、G級装備を作った方が楽だと思いますよ。防御力がどう見ても紙ですし、斬れ味ケア無しは考えたくないです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2019/4/1519:26:50

ブシドー卒業かな
とりあえずブシドーは自発的に攻撃するには火力不足です
片手は後手に回るよりこちらから絶え間ない攻撃で押す武器なので
恐らくブシドーは片手のなかでスタイル的には弱いですよ
あと防御力を適当にG級防具作って着て上げた方が良いですね

sindouさん

2019/4/1413:33:06

その装備のまま行くとすると、被弾を絶対にしない立ち回りじゃないと、
1発貰えば八割とか行きそうなので、とりあえず、アロイXとか作るのが無難かな。

鉱石系で作れるのがポイント。
武器ですが、毒だとジリ貧になる場合が多く辛いと思うので、そうですねぇ…属性揃えるのも面倒だと思うので、雷属性と氷を作っておけば、第2弱点を付けることが多いのでオススメです

cho********さん

2019/4/1406:52:56

並程度のプレイスキルがあれば、G★1くらいは上位防具のままでも十分だと思います。

ただ質問者さんの場合は無理にG級防具に拘る前に、上位防具の中でももっと強い装備があるはず。
上位火山で古おまを掘ってもう少しマシなお守りを探すのも必要。

例えばジャギィSばっか使うのではなく、ファンゴSとクックSを混ぜれば見切りは消えますがお守りも併せて攻撃【大】に伸び、防御力ももうちょっとマシになるはず。

後は斬れ味+1を中心とした装備ではディノSなんかも使いやすいでしょう。



それでもG級防具で、というならクックX一式の腕だけをファンゴXはどうでしょうか?
防具だけで攻撃【大】が発動しますので、今の装備と同じくらいの攻撃力を持ちつつ防御力は上がります。

Yahoo!知恵袋 特別企画