ここから本文です

Aviutlについての質問です。

jun********さん

2019/4/2101:00:03

Aviutlについての質問です。

これまで1920×1080の設定で動画編集をし、キャプチャソフトも同様の1920×1080で録画していたのですが
期間を置いて録画編集を再開した所、一切設定を変更していないにも関わらず録画後のファイルをAviutlにドロップすると映像が小さく読み込まれてしまいます。
サイズを1.5倍にするとサイズが丁度よくはなるのですが画質も落ちてしまい、突然このような事になった原因がわかりません。
設定のフィルタ順序を弄っても解決せず、元の状態に戻す方法をご存知の方が居ましたら教えてください。

閲覧数:
65
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2019/4/2523:20:01

こんばんは。

動画を読み込んでいるのはAviUtl本体ですか?
それとも拡張編集ですか?
また、動画を読み込んだあと、その他→ファイルの情報で
画像サイズはどうなっていますか?
一応確認で、録画ファイルのプロパティ→詳細タブ→フレーム幅/高さはFullHD解像度になっていますか。

  • 質問者

    jun********さん

    2019/4/2619:45:12

    指摘された部分を見直していき、原因?と思われる部分を見つける事が出来ました。
    Aviutlのファイル情報は1920×1080で、録画ファイルのフレーム幅と高さが1280×780となっていました。
    そしてキャプチャソフトを調べると、録画サイズの項目にマウスが置かれるとマウスホイールで録画サイズが変更されてしまうようで
    何かの拍子にマウスホイールに触れ、その録画時のみサイズが一段階落ち、ソフトを開き直すとデフォルトにしている最高画質に戻っていたようです。
    先ほど撮り直ししてみましたが保存された録画ファイルは1920×1080になっており、解決したのではないかと思います。

    混乱と勘違いによりこのような質問をしてしまいましたが、おかげで以後このようなミスは防げるだろうと思います。
    回答していただきありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる