ここから本文です

犬の頭のコブについて。 本日トリミングに行ったのですが、台の上で動いてしま...

mei********さん

2019/4/1400:05:14

犬の頭のコブについて。

本日トリミングに行ったのですが、台の上で動いてしまったらしく、ハサミで少し手のところを切ってしまったみたいです。迎えに行った際にその件について謝罪されまし

た。

今見てみると、頭にコブが出来ているような腫れています。
台の上で動いたということで、もしかしたら落ちてしまったのではないかと心配になってきました。

元々、少しはコブのようなポコンとなっているのはなっているのですが、余計に腫れているような気がしまして。
もし落ちて頭を打ち腫れているのだとしたら、吐いたりしますか?
今のところは夜ご飯も食べましたし、変わりはないように思うのですが心配で。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2019/4/1614:33:45

トリマーです。

トリミング台から犬が落ちた場合の怪我は犬種や落ち方によります

何ともない事もあれば、骨折、打ち身、死亡もありえます。

頭にコブ、とのことですが、それがトリミング台から落ちてできたものなら、頭から落ちたと想定されますよね?
それはかなりの緊急事態です。
それを隠しているトリマーなら今後一切頼まない方が良いでしょう。

落ちたのか、落ちていないのか、はトリマーさんの誠意次第なので、後から追及したところで本当のところはわからないと思います。

それより、頭にコブ(というか頭をぶつける)ができる状況は、台から落ちる以外にもあります。
例えばシャンプー中です。

シャンプーが嫌いなワンちゃんは暴れます。
シンクの中で抵抗したとき頭をシンク脇にぶつけることはよくあります。

よく、
「ウチの子はシャンプー好きなのよ」
とおっしゃるオーナーさんがいらっしゃいますが、シャンプーは嫌いではなくても、目のすすぎや、耳穴洗浄や、顔洗いなど、1つだけ嫌いなものがあり、その時だけ異常に暴れるワンちゃんもいます。
暴れてワンちゃん自ら頭をガンガンぶつけることなんてよくあります。(もちろんトリマーとしては防ぎますが、それで噛犬と化すワンちゃんもいます。その場合、トリマーは手出しできません)

コブの真相はわかりませんが、心配ならやはり診察を受けるべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sev********さん

2019/4/1410:34:03

あの台から落ちたら

やばいですよね。

ただ、見てない場所でのことでしょうから、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる