ここから本文です

無職です。確定申告、住民税、年金についての質問 私は無職で親と縁を切った為...

may********さん

2019/4/1400:24:22

無職です。確定申告、住民税、年金についての質問

私は無職で親と縁を切った為、親の扶養からも抜けています。
誰の扶養にも入らず収入は0です。友達の家に居候しています。

この場合な

のですが住民税は払う必要あるのでしょうか?
何か届いたりしますか?
年金は収入がない事を伝えて払わなくて良いのは知っています。

閲覧数:
78
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/4/1409:56:59

住民税は前年の所得で徴収されることになっています。
「平成31年度」の住民税は「平成30年分」の所得から決定されます。

2年前から所得0なら住民税は掛かりません。

ただし、「住民税の申告」をしない場合には市区町村から「国民健康保険申告書」(市区町村によって「国民健康保険税」か「国民健康保険料」の違いによって異なる)の提出を求められます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nex********さん

2019/4/1512:00:56

昨年元旦から大晦日までに確定申告すべき所得がある場合は確定申告していなければならない。
確定申告の必要がなかった場合、貴殿が今年元旦に居住する市区町村の均等割りがかからない人を超える所得がある場合は住民税の申告が必要であった。

今無職でも無関係。

yam********さん

2019/4/1417:37:02

>この場合なのですが住民税は払う必要あるのでしょうか?

必要があるもないも収入が無ければ払いようがないですよね。収入無い人は一番強い。無いものは出しようがないと開き直れます。

iiw********さん

2019/4/1416:40:29

質問者さんが、友達の家で住民登録しているか?ですよね。
住民登録していなければ、そもそも届く筈無いんですから。
若し、住民登録している場合には住民税の申告書が届くと
思いますが。
と言うのは、日本の場合は「国民皆保険制度」で無職の人
でも国民健康保険に加入が義務付けられているからです。
なので、住民登録していれば住民税の申告のお願いとかっ
て、書類が郵送若しくは職員による訪問がなされる事に
成りますよね。

住民税の申告

無収入で申告する

役所から「貴方の国民健康保険税・料が決定しましたので、
以下の金額を納付してください」と通知が来るw
(9,000円位?)

この場合、減免制度が存在する場合には減免申請を行って、
6,000円ぐらいの国民健康保険税・料を支払うことに。
支払えないwと言う場合は、生活保護を申請する必要が
在るかと。

因みに、国民健康保険に加入していない場合には、
国民健康保険料制度を採用している自治体では最大二年間、
国民健康保険税制度を採用している自治体では最大五年間
遡って、請求されますのでご注意をw

nin********さん

2019/4/1400:35:38

今現在、一昨年の収入から住民税支払いしているはずです。
一昨年収入有りましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる