ここから本文です

義妹が入籍し、入籍時は結婚式はしないとのことだったのでご祝儀10万円包み内祝い...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1400:44:57

義妹が入籍し、入籍時は結婚式はしないとのことだったのでご祝儀10万円包み内祝いもいただきました。入籍してから一年後にやっぱり結婚式しますというあるあるパターンで報告をうけました。

最初に結婚式しないといってご祝儀をもらい、内祝いしても自分にはプラスになるし、内祝い渡したことで成立してしまうので、そこで結婚式するとなればまたご祝儀を包む必要があり、ダブルでご祝儀ゲットですよね。
最近は後から結婚式しますパターンが多くて、計画的ご祝儀泥棒と思えてしまうのですが、みなさんはどうですか?
まあご祝儀を多くもらうための計算としては頭いいですよね。
最近あとから結婚式しますパターンが多いのは、完全にご祝儀目当てですよね?そう思っちゃうくらい多くて。質問でもよくありますよね。
何より、幸せ絶頂の入籍したときに一番結婚式したいとおもいませんか?一度しないといっておいて、あとから結婚式したくなりますかね?ご祝儀多くもらうための計算としか思えない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/4/1410:01:47

兄弟姉妹には、結婚式の有無にかかわらず10万円で、既に渡しているので手ぶらで出席すれば良いのです。

そもそも、受付は家の者に代わって友人などにやってもらっていものですから、家族は受付にも行く必要もありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttu********さん

2019/4/1600:11:51

たしかにあとだしジャンケンされてるみたいなもんですもんね。
自分だったら内祝い貰ってるならご祝儀なしか会費制のにしかかないですね。
お金ないので欠席しますでいいと思います。
お祝いはしたのだから義理は果たせてますから。
お祝いもらっといてやっぱりやるならちゃんと頭下げて出席のお願いしにくるのが筋ですよ。気軽にやるとかいわれたらご祝儀目当てととられて欠席だらけでも自業自得ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2019/4/1407:20:31

大丈夫です。普通はご祝儀辞退します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ker********さん

2019/4/1407:18:54

義妹さんに対して「10万の御祝儀」をすでに渡してあるのですから、ご祝儀は当日受付で「渡してありますので」と伝え署名しましょう。

ご祝儀目当てで今更婚をするわけでは無いのですから、もう渡しました~というスタンスで失礼ではありません。
すでに内祝いももらっている上に当日、兄夫婦に引き出物一式持たされるなら後から二人用にプレゼントを渡しても良いと思います。

Wご祝儀では無いので、そこはムキになりませんように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/1407:12:48

贈った御祝儀に返礼があれば、一旦贈答はリセットされたことに成りますが、
貴殿たちの結婚には、いくら義妹からご祝儀が届きましたか?
相場の50,000円が届けられたのであれば、ご祝儀は再度100,000円ですが、
届けられていないならそんなに義理は無いんですから、なにも包まず出席してください。

ご祝儀は必ずしも包まなきゃならない現金じゃありません。
包むなら相場金額です。
義理と友情の濃淡で御祝儀は動きます。

再々の御祝儀が必要であると言う決まり事はありません。
可愛くてたまらない義妹ならもう一度お包みください。
憎たらしい義妹なら包まず、日当寄越せと憎まれ口叩いたら如何がですか?
見栄があるなら何度でもお包みください。
馬鹿馬鹿しいとお考えなら手ぶらでお越しになるか欠席しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pa3********さん

2019/4/1407:12:00

内祝いがあってもリセットにはなりませんよ。
同じ相手であり、冠婚葬祭に「二度目」はないのです。
たとえばこれが再婚ならお祝いはあっても、一度の結婚を継続しているのだから、結びきりのお祝いを渡したのに二度目を渡したら縁起でもないことになりますよ?
一切包む必要はなく「お祝いは入籍の時渡してあります」で堂々といけばよいだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる