ここから本文です

親が他人に、借用書も作らずに小口で何回もお金を貸していたことがわかりました。...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1401:25:39

親が他人に、借用書も作らずに小口で何回もお金を貸していたことがわかりました。総額300万にもなっていました。

相手は、近々家族から送金がある等の嘘を繰り返し、5万返して20万借りるというような自転車操業を繰り返していたようで、はじめから返す気なんてなかったような気がします。賃貸暮らしの50代パートの女性(夫は60代年金)、息子は私大を出たところみたいです。車も持っています。貸した理由を聞けば、「可哀想に思って貸した。お前たちには迷惑をかけない!」とブチギレされました。認知症?と疑いたくもなりますが、老親の生活資金ですから、このままでは許せません。
弁護士さんに無料相談したところ、まずは借用書を取ってからとのことでしたが、そんな相手が今更すんなりと書くでしょうか?仮に弁護士さんにお願いしたとしても、時間とお金の無駄になるのではないかとも思ったりします。でも、自分たちの私欲のために他人を騙すなんて・・・悔しいです。何とか取り返す良い方法はありませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/4/1412:31:36

●そんな相手が今更すんなりと書くでしょうか?
○それは相手次第ですから何とも言えません。また文書がなくとも口頭だけでも契約は成立しています。ただ後で相手が「借りていない」と言われたときに証明しにくいだけです。

●仮に弁護士さんにお願いしたとしても、時間とお金の無駄になるのではないかとも思ったりします。
○300万円の借金であれば時間とお金は無駄にならないかと思います。

●何とか取り返す良い方法はありませんか?
○他の回答でも指摘されていますが、親の財産を親自身がどう使おうが質問者さんには関係がありません。
もし親御さんに認知が疑われ、判断能力がないと思われるのであれば成年後見人制度を利用されることをお勧めします。
そうなれば新たに貸し出しもできませんし、できても取り消しできますし、借金の返済の取り立ても出来るようになるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aga********さん

2019/4/1405:06:08

普通にあなたには関係ないことですよ

本人が書かないと言っているのですからあなたが出ていったところでどうなるものでありません

法的には成人しているのなら両親とあなたは他人です

やれることがあるとしたらあなたがご両親に叱られることを覚悟でその人と直接話し合う事です

ただそこで書面にしたところでどうなるもんでもないと思いますよ
相手があなたに脅されたと言えばその時点で終わるわけです

自分なら親の老後の資金がそんなに心配なら
これから先は自分が貸すんでと言って自分に連絡するように頼みますね

fre********さん

2019/4/1403:45:36

ありません・・・

その貸した金の返済を求める権利は、貸し主の親しか行使できないのでね・・・

てか、以前にもこれに似た質問に回答したら、後日に質問を取消されたし・・・

iuh********さん

2019/4/1401:39:28

親御さんとその人の関係は?友人か何かでしょうか? あなたが借用書のフォーマットを作り 相手に名前だけ記入してもらえれば良いようにして 相手宅へ行ったらどうですか? 書いてくれないなら 出るとこ出るとはっきり伝えましょう。ただ親御さんは許さないのかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる