ここから本文です

LED電球非対応の照明器具について。 先日デパートでテーブルランプを購入しよう...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1401:36:57

LED電球非対応の照明器具について。

先日デパートでテーブルランプを購入しようと思ったのですが、店員さんに、そのランプはLED電球非対応なので白熱球を買ってくださいと言われました。

とくに密閉性もなく調光機能もない、画像に載せたようないたって普通のランプです(そうだとしてもそれ用のものがありますよね)。突っ込んで聞いても、とにかく対応してないと言われ、よくわからないようでした。

LEDに対応できない理由で、どんなことが考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

LED電球,店員,白熱球,調光機能,テーブルランプ,白熱電球,放熱

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

spj********さん

2019/4/1408:53:52

傘、シェードの構造に依ります。

傘を電球のまあるいところに挟んで固定する構造の場合、白熱電球のガラスでまんまるの構造が必要です。
また、LED電球によっては高さが高くて不格好になる事もあります。
この頃はLED電球も改善されてきて、ほぼ360°光が出ますが、それでも白熱電球には負けます。LEDにすると下に全く光が当たらず、手元灯として用をなさない事があります。LEDは元々、前方にばかり光を出す構造なので仕方がないです。

LEDでもわざわざガラスです!と売りにしているやつもありますが、完全ではないです。

放熱の問題もあります。LEDは下方に放熱用のフィンが付いている物があり、滑って上手く固定出来ない場合があります。

通常の白熱電球に似た形、放熱部分がない、プラスチック製のカバーでつるつるしていない、小さくない、全方向へ光を出す、など条件が揃えば使えるかも。

傘、シェードの構造に依ります。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1414:40:44

    ご回答有り難うございます!

    ランプのシェードは直接電球に挟むクリップ式です。シャンデリア球なのですが、やはりLED電球とは形がちがって挟めないですかね…(家にLED球が無いので試せなくて…)?

    実物の写真を追加しました。
    よろしくお願いします!

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nou********さん

2019/4/1409:26:41

LEDでは癒しな光がでないから。

nas********さん

2019/4/1405:32:48

傘の部分の固定方法は?
前にスタンド本体に電球を付けて、傘は針金でその電球に支えられると言う構造の物がLED電球不可でした。